気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

悪法 電気用品安全法 その4

電気用品安全法を正すべくがんばってる議員さん達がいます。

川内博史氏のブログ

http://blog.goo.ne.jp/kawauchi-sori

田島一成氏のサイト

http://www.tajimaissei.com/

塩川てつや氏のサイト

http://web01.cpi-media.co.jp/shiokawa/index.htm

本日、国会にて経産省を鋭く問い詰めてくれました。

それぞれの政党に対して思うところはあるでしょうが、

とりあえずこの電安法の件に関しては、

GJ!! よくやった!! と喝采を贈りたい気分。

鋭いツッコミの数々と、口ごもった要領を得ない答弁とが飛び交う

質疑応答の一部を抜粋すると……

-田島氏-

Q「中古楽器業者を追いやっていることの責任は?」

A「安全の為だから法律から除外できない」

Q「廃棄物や不法投棄が増えるが、協議したか?」

A「新しくマークをつければ安全。不法投棄には繋がらないと思う」

-川内氏-

Q「中古販売の影響が大きいのに、法改正時にきちんと議論したのか?」

A「審議会の中で、そのような事は議論されてなかった」

Q「多々問題があるのに4月1日実施では問題があるのでは」

A「残り時間は短いが、努力する」

-塩川氏-

Q「中古問題を含めると、いつ誰が決めたのか」

A「(無駄の答弁でお茶を濁す)」

Q「中古について一切記載されてないのに中古まで含めた?」

A「書いてないし、周知行き届いてないが、当然中古は含む」

総評すると

「周知は徹底できていなかったが、これから努力するからいいでしょ?」

という、あと一ヶ月あるから大丈夫という、無茶な理屈と

「問題は山ほどあるだろうけど、後だしで決めた中古も、外しませんよ!」

という、問題があると分かっているのに押し通す姿勢

が、確認できました。

国会で。

詳しく調べたい方は、

ネットストリーム配信映像 『衆議院TV』 3月1日分の 

「第七」 「第八」 の該当部分を視聴してみると良いでしょう。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib2.cfm?u_day=20060301

川内氏の追及に対して答弁をした

二階俊博氏のサイトはこちら。

http://www.nikai.jp/

田島氏、塩川氏に対して答弁した

商務流通審議官 迎陽一氏

……のサイトは残念ながら存在しないようです。

代わりと言ってはなんですが、

http://www.keizaishinpo.jp/news/040624/040624f.htm

経産省のメンバー一覧を。