気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

悪法 電気用品安全法

画像
http://www8.atwiki.jp/denkianzen/ 詳しくはこちらをどうぞ。 この法律が施行されると、PSEマークのついていない家電は、 新品・中古に関わらず販売できなくなってしまいます。 何がって? 全てが、です。 この手の悪法のご多聞に漏れず、またも「あいまい」で、 バリバリの「拡大解釈」が可能で、 天下りにおあつらえ向きな「管理団体」が発足できます。 しかも、この法案が施行されたのが2003年。 既に「拡大解釈」は見事に効果を発揮し、 PSEマークが付いて無いのが当たり前である中古にまで魔手が及んでしまっている。 これによって βデッキ レーザーディスクプレイヤー セガサターン ドリームキャスト などと言った数々の文化遺産が、個人所有物を除いて、 ゴミとして、業者に処分されてしまうでしょう。 この法案によるメリットが、まるで思いつきません。 例のガスエアコン事故から、古い家電の持つ危険から守る…… という目的かとも思いましたが、2003年の法案なら、それも無い。 新品の家電が売れる、家電メーカーと、 PSEマークを取り扱う団体だけです。 儲かるのは。 ただでさえゴミ処理場がパンクしそうだというのに、 ただでさえリサイクル法で家電の処分に高い金を取られるようになっているのに、 何を考えているんでしょう。 物を大事にしない、資源無駄遣い国家として加速させるつもりのようです。 何より恐ろしいのは、 こんな穴だらけで、後先の影響をロクに考慮していないような、 一部の人間がモリモリ儲かっちゃうような法案を、 今までマスコミに取り上げられずに、コッソリと進行していたことです。 二次元を規制しようという児ポ法http://www.unchiku.org/law.html 拡大解釈でゴネたもん勝ちになる人権保護法、 http://www.f5.dion.ne.jp/~t-izumi/jinken.htm に続き、またも 国民にナイショで日本という国の改悪にリーチをかけています。 あまり時間はありません。 この話がマスコミに取り上げられ、反対運動へと繋がる事を願って止みません。