気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ポケモンダンジョン 青の救助隊

発売日に買ってるんですけどね、久々の更新で軽くレビュ。 何はともあれまず最初に書かないといけないのは 悲しい事に『初期不良』 _| ̄|○ 70時間近く遊んでたデビチルのデータが消し飛んで、放心状態でしたよ…… 詳しくはコチラ http://www.nintendo.co.jp/ds/aphjb24j/oshirase/ データが消えるROMと、消えないROMとがあるようですが、 結構な確率で消えてるようなので、ご注意を。 初回商品は回収してるらしく、今売ってるロムは大丈夫なようです。 で、 ゲームの感想ですが、 はっきり言っておかねばならないのは これはシレンの改良版ではなく新手のポケモン だという事。 シレンだと思って買うと裏切られる事になるかと。 壷も盾も武器も無いですから。 その代わり、 歴代全ポケモン登場で、 山ほどいるポケモンの中から気に入ったポケを愛情注ぎ育てるという、 今までのポケモン同様の楽しみ方ができる上に、ランダムダンジョンだという点 これは、ディアブロハック&スラッシュ系RPGの醍醐味に近いものがある。 楽勝楽勝、と思っていた状況が、トラップ一つで急転直下、とか 強くなっても油断できないというゲームバランスは飽きさせないシレンの持ち味。 さすがにポケモン層のことを考えてか、歴代シレンよりグッと難易度は抑えてありますが。 で、最大の目玉であるパスワード救助ですが、意外と使ってないですね。 「あなぬけのたま」を常備していれば、大体悲惨なメに遭う前に逃げられるので…… むしろ、進んで自分のレベルに合った救助対象を探し出さないと、ポイントが稼げないくらいで。 やり込み系には違いないんですが、やり込める深さが尋常ではないため、 気が向いたらチマチマ潜る、マターリと長く付き合うゲームだと思います。 で、 何よりも、一番輝いていたのは、 ストーリー、でした。 ガキ向けの内容ナシなんだろ? とナメてかかってたら、涙腺を刺激されてしまいましたとも。 でも、ラストのアレは、帰ってこない方が自分としては…… さぁてと、ひでんマシン増えたし、次のダンジョンいってみるかーっ! ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊