気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

SDガンダムGジェネレーションDS

うん、面白い。

わざわざDSで出す必要無い、と言われてるし、確かにシステム的に大して進歩はしていないのだけれど、これはなかなかガノタ向けゲームとして上手くまとまってる。

デフォルトでジオンサイドの物語なトコとか、

ギニアスのグロムリンvsヤザンジムコマンドとか、

ドズル・ガトー・ノリスその三人だけでソロモン防衛とか、

ちゃんと通好みのクロスオーバーを取り揃えてあって、実にイイ。

もう既に見飽きたと言っても過言ではない一年戦争でも飽きないように、と

色々と工夫をしているようで。

 

ただ、赤エルメス達オリジナルメンバーはいらなかったかな・・・

その分、原作キャラを増やしてくれた方が良かったですね。

 

戦闘のテンポが速いのも○。

スタックしたチームの先頭が回避に専念する間に後方射撃で反撃、とか、戦略性もGジェネFの頃よりグンと上がってて好印象。

ID(スパロボで言うところの精神コマンド)をガンガン使えばヌルく、ケチッていけばそこそこの歯応えで、素人から玄人まで楽しめるのではないか。

ヌルいのは嫌って人は色々と自発的に縛りを入れて遊ぶといいでしょう。

掲示板とかだと、IDナシでクリアできたら神!とかいう話もありました。

 

全24話+α+スペシャルステージ多数

との事で、どうも一面一面が長いな、というのも納得。

1st~種をその話数でやってしまおうというのだから、そうもなろうか。

これからどうやってGWX∀種辺りが絡んでくるのかが楽しみですねぇ

まるで想像がつかない。

スペシャルステージを本筋に入れて、もっと輪数増やせよ!

と言う意見もあるかもしれないけれど、それは携帯機の手軽さを削って、二周目以降のやる気を削ぐ事になるかもなぁ、とかも思ったり。

 

同時購入のアナザーコードは斬新さが魅力だけど、こちらは従来型でじっくり末永く付き合えそうな感じ。