気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

やりこみゲーだ! スターフォックスアサルト

GCのオススメソフト紹介なスレを見て、酷評されてたのを見て
久々にやってみるかとスターフォックスアサルトに再挑戦中
エンブレム、銀までは全て揃えたんだけど、金は一つも取ってなかったので。
一面からして、かつかつ。
何度も何度も挑んでようやく最初の金獲得。 うれちい。
溜め撃ちをひきつけてからぶちかます事で10HITが20HITになる、とか
気付きにくい稼ぎポイントを幾つか見つけていけば、どうも自然と
突破できるようになっている模様。
普通に挑むだけではギリギリ手が届かず、そこから一歩先、
稼ぎポイントを見つければ、割と楽に金を獲得できる、というのが
どうやらSTGステージの特徴のようで、
その後、5面でも、侵食ロボの隠し?要素である
「ファンネル展開の瞬間に溜め撃ち>ボーナス増援出現」
を発見して、割とあっさり金獲得に成功。
ボスの攻略パターンも、2DSTGと比べれば簡単に見つかるし、
鬼の弾幕回避のような反射神経や技量がなくても見切れるのもイイ。
やりこむほどに味が出てくる。
やっぱり優秀だわ、このゲーム。 
ストーリーはちゃちだけどね・・・
以下、1面、5面の攻略メモ
--------------------------
■1面
・戦艦はコア脇の動力部や、円筒形のタンクも壊して稼げる
・ステルス艦が二隻同時に出るところでボム
・ボス手前のロボ大部隊で残ボム使い切る
・オイッコニー>蝶 デモが終わると即戦闘なので、最初から連射
・蝶の岩石落下モード時、ダメージはそこまで言う程大きくないので
 恐れずに弱点を撃ちに行く
・順調なら火炎放射直後辺りで撃破可
■5面
・サーチライトのようなレーザー砲台は溜め撃ち連発で
・侵食ロボファンネル展開一網打尽でボーナスタイム
・巨大アーム上下するゾーンでは通路をちっこいメカが歩いているので
 できるだけ壊しておく
・飛行編隊は追いきれないので諦める時は諦める(自分の腕ではね
・ボスが武装を取り出したら、片方に溜めを放ち、すぐにもう一方へ連射
・ボスが投げる、壊せる隕石と壊せない隕石を見分ける