気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

プラスターワールド・伝説のプラストゲートEX

デビチルだけでもまだまだ遊び尽くしていないのに、ちょっと前に

プラスターワールドまで買ってしまった・・・

旧作と新作がセットで一本というボリウムの一本。

第一印象は

「古臭っ!!」

これは子供達に見放されるのも已む無しか・・・とか思いました。

ナナメ入力・移動を受け付けないし。GCのパッド゛てプレイする時違和感が。

でも、作りこみはデビチル以上かもしれない。

様々な部分で作り手の愛がにじみ出ています。

<プラスターワールドの特徴>

●避けコマンド

ふせる よける ジャンプ シールド 

の四種のコマンドを使って、敵の攻撃を完全回避したりできます。

敵の行動パターンを読んで、対応した避けを入力しておけば

ノーダメージで済ませられます。

初手に決まった攻撃をしてくるザコも多いので、それだけ覚えておくだけでも

大分違います。

●回復魔法が無い

これは上記の避けとも綿密に絡むのですが、基本的にホイミやケアルが

存在しないので、HP回復アイテムが他のゲームより重要です。

回復アイテム使用中は完全に攻撃の手が塞がるので、避け超重要。

ドピンチの時シールドガードで耐えるか、バクチで避けるか、かなりハラハラ。

●今時一人ゲー PT無し

サポートキャラにアイテムを持たせるとサポートしてくれます。

が、それ以外は単独行動。サポートアイテムはしっかり用意だ!

HP増やして欲しい時にSP回復したりするから要注意だ!!

●プラストオンフィギュアシステム

これがあるので、エミュでは遊べません。究極のネット対策。

水に入れるキャラ(初期付属一体は入れる)さえあれば普通にクリアは

できますが、それだけでは色々と不便だったり、取れないアイテム一杯。

トレジャーハンター物語ですし、ここは色々と集めて世界中の宝箱に挑む

のが筋というものでしょう。

序盤ラクラクで子供向けかと思ったら、結構難易度高くて意外でした。

サクサク先へ先へと進めると死ねそうなのでじわじわ宝集めしながら

進めた方がいいみたい。

ヤフオクで第一弾フィギュア七種落札した事だし、ゆっくり楽しみます。

・・・・・・・その前に冬コミ締め切りが近いっつーの!!!