気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ガンダムオンライン 協力戦の定石は?

まだ把握しきれてはいませんが、経験として分かってきた事を少々。

スコアを稼ぐには?
・コンテナ回収と拠点破壊→余程の達人部屋に当たらないと無理 余裕のある時だけ狙う
・連続撃破ボーナスでスコア倍率UP→50機くらい破壊すると1.2倍でした

敵機を効率よく倒すには?
・開幕崖上からチャージバズ→やはり高い所から撃った方が多く巻き込める
・格闘は弾切れまで狙わない→味方の邪魔になる
・支援機が一機は必要→回復ポットはやはり必要 置くのはWAVE開幕の待ち時間
・トーチ無用→リペアしてる暇があったらマシンガンで戦うか、緊急帰投して乗り換えよう
・迫撃は実は微妙→重撃で充分群れを対処できたりする
・敵狙撃機はできるだけ早く破壊→スナ上位機、チャーバズ、チャージビーム、辺りが適任
・適度に死ぬ→弾切れしても敵の攻撃頻度が低く、なかなか死ねない 帰投の遅い機体は注意

ビーコンを守るには?
何はともあれ壁 支援物資で壁を置きまくる ビーコンを丸く囲む
・次に核 エース撃破の切り札 ただし本陣近くに置くと壁が消し飛ぶので注意
  エースの本陣凸を食らうと周囲の敵機迎撃が疎かになるし、北からのルート途上で爆破
・エースを足止め
  支援物資のネットガンは対シャアザクガンダム用かな……?
  他に敵がいないなら、ガンダム相手にはゾックで強制転倒を狙うのも手か
  エースであろうとコケてくれるので時間稼ぎになるが、味方の斜線塞がないように注意
  多分、ジュアッグの回転格闘や、ヒートロッド、アンカーの類も効くんじゃないかな?

役割
・重撃
  主役。多数の敵を速やかに処分できる力は超重要。弾数も多め。
  各ルートに2機いれば充分。 鈍足なので一つのルートに火力を偏らせないように注意。
  開幕WAVE1は強襲に先行されがちなので無駄撃ち注意。
・強襲
  コンテナ集めと拠点破壊は強襲の役目。
  重撃のチャージ攻撃はどうしても撃ち漏らしが出る。
  ビーコン目指して抜けていった敵や、団子で固まっている敵以外を優先して掃除。
・支援
  前述の通り、リペアポットが有用。各WAVE開幕時にポットを置き、即座に緊急帰投で乗り換え。
  スコアを気にしないのであれば、SMGで特攻して死に戻りもいいだろう。
  弾薬パックは回復量が少ない上に、リロードの長さがネックとなるため、WAVEの合間に箱を
  置ききれない。
・狙撃
  通常の狙撃機=ジムスナと狙ザクは論外。効率が悪すぎる。
  スナカスと狙ザクII(金限定)なら機動力、火力効率のバランス面で悪くない。
  開幕でメインのR4/連射強化ライフルでドカドカ落とし、接近されたらバズとFAビームで対処
・砲撃
  微妙。タフさを活かす場面は少ない。死因の多くはエースと狙撃なので、死ぬ時は死ぬ。
  迫撃もチームで打ち合わせでもしない限りはイマイチっぽい。
  ただし、普通に火力・速度面で期待できる上位砲撃機、特にガンタンクなら、合間合間で
  素早く迫撃するのにも適しているだろう。