新機体が実装され、戦場でもかなり見かけるようになってきました。
とは言え、自分では手に入れていないので、データだけ見てざっと語ってみる事にします。
ジムストライカー
装甲ジムの性能と比較して、耐久と盾の双方が装甲ジムより硬く、
ブースト速度・容量ともに大きく下で、ブーストチャージは250と高め。
コスト・再出撃時間は300/250と重量級の部類。
ただし、緊急帰投は重量級にしては結構早い方。
特性は、格闘、ロケシュー、対爆装甲。
武装面では、メインが三点マシ、サブマシ、スプレーB3(金)、と優秀なモノが揃っており、
槍と鎌を切り替えて使えるという極めて特殊な格闘武器を持ち、
サブにはグレネードと強襲バズという、文句なしの構成。
槍はアクアジムのように正面に突進する形でリーチが長く、鎌は周囲にグルッと
判定が出る範囲優先型だが、前進力が低い、というもの。
原作イメージから想像していたより威力は高くなく、普通のビームサーベルと同等のダメージ。
判定が強めとは言え、やはり一時期のゴッグのような格闘大王な機体には成り得ない感じ。
ブースト容量も決して多くはないので、あまりブンブン振り回しているとオバヒしやすいかと。
機体速度は装甲ジム以下・陸ガン以上なので、低めのブースト容量を改造強化してやれば
選択肢の多い武装のお陰で万能機として使っていける気がします。
ついに来た、ジオンのビームライフルMS! ただし、見た目に反して重撃です。
しかし、その本領が発揮されるのは、実はビームではなく四点式マシンガン。
特性はビムシュ、爆風、射程。
ドムより僅かに高い耐久値とブースト容量を持ち、最高速度は重撃内ではかなり高い方。
おまけにブーストチャージ250という破格の待遇。 コスト340は伊達じゃない。
特殊武器ではF&三点バズ、クラッカー、ヒートホーク(金) 重撃が格闘装備!
そして、サブ武器が主力とも言える、マシンガン、四点式マシンガン、という構成。
三点が四点になったり格闘がついていたりする特異性を除外して考えると、
ただし、B3ライフル、バズF、四点マシ、という充実武装を行うと、大きく重量制限を越え、
ペナルティを無くすには機体容量を+220まで改造しなければならない点は注意が必要か。
うん、これはかなり羨ましい。 チャージバズ全盛期の今、魅力を感じていない方も
いるようですが、コスト相応の性能・武装だと、私は思います。
ただ、IIJ二機を鍛え終わってる人から見ると、コスト高すぎ!という話にはなるかも……