イベント報酬目当てで新キャラ作って、支援だけでどこまでやれるか試してたり
しているワケですが、そこで生まれる悩みが、
レーダーと回復ポッド、どっちにする? と言う悩み。
と、言うのも、最近なぜかランダムMAPのジャブロー率がやけに高く、
競争率の高いレーダー策敵ポイントでは思ったように稼げない事が多く、
逆に、洞窟エリアの弾幕合戦や、南の山岳エリアでの砲撃合戦で、
回復ポッドの需要が足りていない事もしばしば。
崖下配置で簡単に策敵できていたタクラマカンや鉱山都市と違い、ジャブロー
の場合、回復ポッドもデッキに入れておいた方がいいかもしれません。
始めたてのキャラではGPも設計図も足りず、支援MS金設計図の広域型レーダー
が無いと前線レーダーで稼ぐのが難しい、と言うのもあります。
中には、前線にレーダーを置いてスコアを狙うことを、セコイ、ズルイ、と批判する人も
いますが、前線レーダーは、味方の砲撃にとってはありがたいものですし、
指揮官にも敵の頭数の把握に便利であり、頭ごなしに否定すべきプレイスタイルでは
ないと思います。
命を大事にしないプレイで戦力ゲージ負けするようでは支援機失格な気はしますが……
まあ、程度問題ですかね。
支援機も、適度に撃墜されないと、ポッドなしでずっと戦うハメになりますし。
しているワケですが、そこで生まれる悩みが、
レーダーと回復ポッド、どっちにする? と言う悩み。
と、言うのも、最近なぜかランダムMAPのジャブロー率がやけに高く、
競争率の高いレーダー策敵ポイントでは思ったように稼げない事が多く、
逆に、洞窟エリアの弾幕合戦や、南の山岳エリアでの砲撃合戦で、
回復ポッドの需要が足りていない事もしばしば。
崖下配置で簡単に策敵できていたタクラマカンや鉱山都市と違い、ジャブロー
の場合、回復ポッドもデッキに入れておいた方がいいかもしれません。
始めたてのキャラではGPも設計図も足りず、支援MS金設計図の広域型レーダー
が無いと前線レーダーで稼ぐのが難しい、と言うのもあります。
中には、前線にレーダーを置いてスコアを狙うことを、セコイ、ズルイ、と批判する人も
いますが、前線レーダーは、味方の砲撃にとってはありがたいものですし、
指揮官にも敵の頭数の把握に便利であり、頭ごなしに否定すべきプレイスタイルでは
ないと思います。
命を大事にしないプレイで戦力ゲージ負けするようでは支援機失格な気はしますが……
まあ、程度問題ですかね。
支援機も、適度に撃墜されないと、ポッドなしでずっと戦うハメになりますし。
※追記
敵に見つかり、攻撃を受けている時に、どうせ死ぬなら……と、レーダーポッドを
置いてから死のうとするのは、全くオススメできません。
レーダーに持ち替えるモーションは、バズーカに持ち変える以上の遅さですし、
もし設置できても、即破壊された場合は1ポイントも付かないので、無駄になります。
一発でも多く弾丸を浴びせてから撃墜されましょう。