気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ガンダムオンライン、ランダムMAP期、新鯖で

今の所、指揮官ランキング上位に陣取っております。
一晩明けるとまた下がってるんだろうけれども…
 
あんまりコツのようなモノを書いていると、
敵軍にも知識が付いてしまうよなーとかコスイことを考えてしまう今日この頃。
ちょこちょこと気付いた点を。
 
 
・治ってないじゃん! 鉱山都市のビッグトレー
 以前から問題視されていた連邦の背負うハンデを痛感しました。
 ビッグトレーの艦の形から、上に乗られると艦の外装が邪魔になり、
 乗った敵に攻撃がなかなか当たらない、という問題。
 戦局的には対等に戦えていても、突入ワンチャンスでのスコアが
 大きく変わってしまい、結局その差が敗北に繋がる、というケースが
 何度かありました。
 
・鉱山都市は西陣有利
 上記の問題は、特に、MAP北東の車庫状の本拠点が酷い。
 敵側の北西本拠点では車庫の入り口が横向きで、敵軍の突入に対して
 角度があるのに対して、北東の方では入り口が敵の侵攻ルートに向けて
 開かれている。
 「じゃあ北西でも入り口の開いてる南から攻めればいいじゃん」
 と言われるかもしれないが、なかなかそうは上手くいかないので……
 
タクラマカンは水路出口死守
 拠点突をやっていると痛感するのですが、地雷を上手く設置していれば
 確実に単機での突撃を防ぐ事ができます。
 地雷を避けて上昇してから飛び越そうとすると、待ち構えていたスナイパーが
 直接地雷を投げてぶつけにくるという、上手い相手に出会った事も。
 水路突撃は、やはり団体で。
 
オデッサ沿岸は核MAP
 互いに海で繋がれた南の本拠点は、ちょっと押し込めばもう核が届いてしまうし、
 ルートを把握している人であれば、 崖の上を渡って背面を突く事も不可能ではない。
 海の制圧がとても重要。
 地上では、西側の軍は中央の3を取られると2と北本拠攻めへの基点に使われる。
 東側は、拠点1から東本拠への北ルートを比較的阻みやすいが、4を取られると崩れる。
 
・ニューヤークも核MAP
 ニューヤークは激戦になり、なかなか攻めきれないMAP。
 川を挟んでの突撃は成功率がかなり低く、戦艦で一気に渡河降下したり、
 南の海側の本拠点に核を叩き込む事で勝敗を決する形になる事が多い。
 本拠点3つのMAPでは中央の戦艦型拠点が弱点なので、
 常に中央突破を警戒したい。 中央がお留守になりがちなMAPです。
 
・本拠点1つMAPはプレイヤーの技量次第
 本拠点1つの場合、(個人的には)指揮官として作戦を組み立てる事が難しいと
 感じます。
 指揮官は、プレイヤー一人ひとりの奮闘に期待し、適切にサポートしていく事を
 心がけ、エース投入を上手く使う事を心がけた方が良いかと思われます。
 当然、核を決められたらそこで試合終了同然なので、レーダーは密に。
 
・レーダー、まだまだ足りてない。
 新鯖ではやはりまだまだ初心者が多いのか、レーダーが慢性的に不足しています。
 支援機は是非、レーダー開発を!