気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

武器改造について

まず一番最初に覚えておかなければならないのは、
同じ名前の武器であろうと、別のMSと使い回しはできない、という点。
せっかく苦労して解禁した良武器であろうと、別の機体には装備できない。
同じMSであっても無理。
機体強化と同じ扱いだと思っておけばいい。
 
改造・強化の大成功・成功・失敗、だが
最初の内は成功率が高いが、強化が進むごとに確率が下がるのは、
ゲーム内の表示を見ても一目瞭然。
この強化回数のカウントは、機体・武器の各項目ごとにあり、
たとえば、射程距離を伸ばして成功率がどんどん下がった状態でも、
威力の項目は成功率が初期状態のまま、という事で、
改造は一点集中で続けるより、まんべんなく各項目を上げた方が
効率がいい、という理屈になる。
 
また、よくあるパターンですぐ気付くだろうが、
武器開発の2つ目の武器は、ハッキリ言って罠。
より良い武器を開発するための前提装備であり、
リロード時間や収束率は一つ目の武器より高いが、威力と射程が低く、
普通は使わないであろう装備ばかり……
開発段階で見て遠い位置にある高威力や長射程の武器を目指し、
初期武器は強化せず資源を溜めておくのか、
バランスの取れた初期武器をそのまま強化して使い続けるのか、
早い段階で決めておいた方がいいだろう。