気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_43「開店、BARフラフラガー!」 

 

キャラクターガイド作成のための調査と、新章に突入した動画の制作、と、調べ物と下準備のために走り回る事になる遠征隊。

その途中、あれやこれや思いつく度、次々新人が増えてしまう。

過負荷から来ると思われるクラッシュも増えている。

このままではマズいかも……

 

 

 


s5_43「開店、BARフラフラガー!」 


 

 

 

動画で出番が来たため、今回からジュエルさんが遠征隊に参加。

って…… いつの間にかヒドイ事になっとる!!

拠点内に向けて砲座を使うのは危ない。

鉱床への海路、防壁使って高速道路化したら、野盗もそっちから入って来てるみたいなんだよなぁ……

 

料理は大体ジュエルとチャドの2人で回しているが、80人を越える大人数のため、おそらく1人では手が足りない。

ユニークの中から(実は料理スキルがデフォで高い)ヤムドゥを代打として起用。

ジュエルを連れていく。

 

今回、まず最初に訪れたのは、遊牧民村。

前回言った通りに……

 

MOD種であるメカペット、確保!

名前はコヤムIと、コヤムII。

「Ⅱ」とかのローマ数字記号はKenshiで使えないので、IIで代用。

 

ペットだから、スキル成長の補正は無いか。

ヒットポイントは…… 成長度合いで変動かな?

見た目からして、戦闘スタイルはボーンドッグ系と推測。

 

バックパックも売っていたので、購入。

インベントリサイズ4*4 スタック数は今のところ未確認。

 

装着すると、こうなる。

か、かわいい……

 

遊牧民村でロボペットを2体購入し、その帰り道。

 

ブラックデザートシティに立ち寄って、ハウラーの本拠点を目指していると……

あー、そうだ! ブラデザ市にもメイトウ持ち(仮)いたんだっけ!

 

ひえっ……こわ…… 流石メイトウ……

隣りのスティレット持ちも武器白いなぁ(この後、確認を忘れる)

 

早速、ズシンして奪取。

 

メイトウ級 重武器:改造工具

斬2.20 打2.00 出血0.10x 貫通10% 攻-5 防+10 屋内-7 対ロボ20% 40kg c75548 2*10

 

なるほど、あのダメージは特効も乗ってたんだな。

斬打双方高水準のダメージだが、出血係数は0.1。

40kgもあるので使い手を選びそうだ。

 

見た目は、ただでさええげつないバールを重量マシマシにした感じ。

これだけデカくて重そうなら、鈍器でなく重武器にもなろうというもの。

 

 

 

それから、以前メイトウを盗んで行ったお詫びで、ボロ小屋で大いに散財。

研究素材等々を15万cat分くらい買って行く。

 

それから……

動画でのメカペットの出番を考えると、2匹ではちょっと絵的に物足りないなぁ、と考え、再出発。

 

ワールドエンド、浮浪村、モングレル、と経由し、大陸西端のペット屋を目指す。

確か、あそこでなら売っていたはず……

 

ちっとは走り込みも必要かと思い、ペットのコヤム達をそのまま連れていく。

パラディンに見つかったら、抱えて逃げるべきかなぁ

 

ボーンドッグと戦った程度で、大きな遭遇戦も無く、無事浮浪村に到着。

 

ここでメイトウ持ちを発見。

難しいズシンをなんとか成功させ……

 

メイトウ級 長柄武器: 狐薙太刀

斬2.42 打0.00 出血1.00x 攻+4 屋内-4 対ロボ-10% 対人10% 対動物10% 1kg c37774 1*9

 

性能が素直で扱いやすそうな、斬特化の長柄。 超軽い!

拠点に持ち帰ったら早速誰かに持たせよう。

さあて、次はモングレルだ。

あそこなら、探せばメイトウ持ちがいるに違いない。

 

道中、追放者さんを救出するが、一名は手遅れ。もう一名もそのまま逃走。

頭数増えすぎ問題もあるし、今回は無理に人助けに走らず、道中見かけた相手だけを助けて行くとしよう。

 

そして、モングレルでメイトウ持ち(仮)を発見。

と言うか、前にも見かけてな、彼は……
すっかり忘れてた。

 

ここは成功率が五割くらいで、結構リセットさせられてしまうが……

試行錯誤する間に、もう1人メイトウ持ちを発見。

 

まずは1人目……

メイトウ級 鉈:コフィンシールド
斬0.00 打0.60 出血0.00x 攻-30 防+30 30kg c94435 2*8

 

毎度おなじみ盾シリーズ。

MOD作者様曰く、手動戦闘でタンク役を用意すると、かなり効果が出る、との事。

 

なるほど、今はまだ遭遇戦も成長に従って蹴散らせる程度の相手だけど、仮に、マシナギア相手とか、凶悪MODの凶悪エネミーとの戦いを想定する場合は、そういった手動戦闘による細かな戦術が効果を発揮するようになる、か……

動画の都合上、大国相手の大規模戦闘も無いけれど、いつか激戦環境に戻る日が来たら、意識してみたい所。

 

もう一体の、鎌使いからもメイトウ奪取。

メイトウ級 長柄武器:大鎌

斬2.20 打0.20 出血1.00x 貫通-10% 攻+4 防+1 屋内-8 対ロボ-19% 対人・対動物29% 20kg c62956 2*10

フレーバーテキストがイイ…… 

Kenshi星の住人にも死神のイメージは伝承されているのだろうか。

性能は、貫通-10%が付く代わりに生物特効が高め。

 

でかい! 長い!

立ち姿では地面にめり込むので振り上げた所でスクショ。(帰宅後撮影)

拠点防衛で振り回せばかなりの効果が見込めそうだ。

 

 

 

 

それから、ドレグに入り、この地域の追放者さんはやっぱり赤くないんだなぁ、と確認しながら西へ走り……

 

追加で2匹を確保! 名前はコヤムIII、コヤムIV。

あれ…… どっちも「子供」だけど、年齢によってサイズ変わるのか。

(左15才 右26才)

「若者」に変化した瞬間ポンと大きくなるんじゃなく、ジワジワ大きくなるのかな。

今まで気にした事が無かったから気付かなかった。

 


フォグマンを蹴散らしながらの帰り道、モングレルで再びメイトウ発見。

 

メイトウ級 鉈:ノイジーアックス

斬1.76 打1.60 出血1.50x 貫通20% 防-3 屋内+5 対ロボ・対人・対動物14% 32kg 

 

火力と重量はパラクロと同等。

貫通やメカ特効の強みは控えめになり、出血が高め。

長さ8マスなので持ち運びやすく、薄く広い特効と相まって使い勝手のいい印象。

屋内補正付きなのがギターらしくて面白い。

結構重いけどね!

 

 

ギターに刃物を取り付けて斧にするというステキ武器。

これぞMOD武器、という粋なデザイン!

序盤で手に入れたMk等級品は長く愛用していた。

 

 

さらに、ワールドエンドでも発見。 例の巨大化カッターナイフだー!

斬3.96 打0.00 出血2.80 貫通-15% 攻-3 防-3 対ロボ-50% 15kg c37774 2*10

エッジ2で紹介済みなので、詳細は割愛。

 

 

 

道中、子狐達に訓練させながら、特に問題なくそのまま帰宅。

四匹集めたメカ狐を動画でどう使うか、お楽しみに!

 

と、四体も増えてしまった事だし、これはそろそろ余っている人材を放流しなきゃいけないなぁ……

 

 

 

さてさて、本拠点に無事連れ帰った所で、今回の武器完成報告パートをば。

 

 


 

 

 

刀: 神威

斬1.10 打0.00 出血1.50x 攻+10 屋内-10 対ロボ-19% 対動物20% 8kg c34251 1*10

 

メチャクチャ長い刀。その分火力は控えめ。

ヤヨイに持たせたら絵的い面白くなりそう…… いや、地面に埋まるか。

とは言え、バニラ刀のようなペナルティまみれでも無く、普通に使いやすい。

攻撃+10で防御マイナス無し。重量も軽い。

 

 

 

重武器: IchthyoPhobia

斬1.58 打0.00 出血3.00x 貫通30% 攻+6 防-6 屋内-6 対ロボ-19% 30kg c38019 2*10

 

火力は控えめながら、貫通と出血が強力な重武器。

攻撃寄りのボーナスと合わせて、「生命力を確実に削って行く」感じが雰囲気バッチリ。

 

名前の意味は「魚恐怖症」だが……

訓練モーションも相まって、ビークシングに見えてくる……

ガッター、深海生物説。

 

 

 

重武器: ドリルランス

斬1.89 打1.80 出血2.50x 貫通30% 攻-7 防-5 屋内-5 対ロボ29% 40kg c39960 2*10

 

これは、まさしくドリル!

ランスだけど長柄ではない。貫通とロボ特効が特徴の重武器。

エッジ2でも40kgと、重め。攻防ペナもあり、普段遣いには向かない感じ。

 

 

鈍器: 狐槌

斬0.79 打1.20 出血2.00x 貫通30% 攻+5 防-1 屋内+3 対人10% 24kg c28542 2*8

 

高貫通・高出血・斬打共用と、狼牙棒亜種な性能。

攻撃ボーナスと対人補正もあり、斬打合計で重十手並の火力はあって、フレーバーテキストよりは有用な印象。

 

そして、この見た目である。

えげつない…… これは出血しますわ!

 



MOD武器自作コンプのためには、クロスボウ家事も必要。

本拠点砲手をやっているシーナに担当させる。

まずは、折を見てつまようじ生産からコツコツと。

 

とりあえずクラフト一覧でMOD弾を確認。

1カートリッジの装填数が15。

これは長ボルトと重ボルトの中間。

本体の威力にも期待出来そうだ。

 

 


 

 

 

ハウラー拠点で一通り支度を終えた所で、今度は人材放流のための準備を進める。

ジンセイ、ホットロングス、オサフィと別れる事に。

割と長い間保護しっぱなしだったので、惜しむ気持ちはあるけれど……

特に放浪ハイブは再現なく増えていくからね……

 

放浪ハイブ保護組の2人は、侍としてヘフトに就職。

再会した時に分かるようにと、名前はオサフ&トロングに改名してから別れた。

残るジンセイはまだあまり育ってない事もあり、リーグ連合に就職させる予定。

 

その前に、ショーバタイに立ち寄って動画の撮影を進める。

19話ではまたパン屋の屋上での会談シーンが続くので、座っているシノビをズシンして立ち退かせる。

あっ……

(担いでポイする所を見られた)

 

今度は、リセットしてロードし直すと席を立つ仕様を利用し、平和的に席を譲ってもらう。

最初からこうすれば良かったんやな……

 

一通り必要そうなカットを録画した後、ミラージュ砦に向かう。

 

 

そして、ジンセイ氏を砦内にポイして放流すると……

ああ~ これはダメみたいですねぇ……

テックハンターからリーグに切り替わる前に戦闘状態になってしまうから……

 

砦の外で目覚めるのを待った後も、砲座に狙われるもんで、即戦闘態勢に。

これは諦めるしかないか。

 

それじゃ、反乱農民としてシミオンの所に就職してもらうとするか。

ダメみたいですね……

テックハンターと戦闘してしまう野盗系派閥では無理かぁ

 

仕方なく、また侍になってもらう事に。

激戦区ドリンで、訓練不足の彼が大成出来るのかどうか、見守って行きたい。

 

 

三名を旅立たせた後、今度は動画撮影の仕上げに入る。

 

残るは、記事のタイトルにもなっている、ジュエルの酒場「フラフラガー」のシーン。

 

 

当二次創作では、フラフラガーの位置をエンドイン南の村と設定している。

まずはエンドインまで出向いて、建築可能な距離を測る所から。

意外とギリギリ近くに建設出来るんだな……

でも、これだと近すぎる。

 

しかし、これだけ離すともう南の村と干渉して建てられなくなってしまう。

もうちょい南に寄せたいんだけどなぁ……

 

と、言う事で、建築予約を数珠つなぎにする事で、南の村(廃墟)のテリトリーを侵食。

ちょくちょく実況動画でも解説されている、拠点建設の仕様を使った土地の自前勢力化である。

 

廃村のギリギリ近くまで寄せて建設する事に成功。

 

水と土はバッチリ。鉱石類は乏しいけど、レストランを建てるには充分。

 

ワールドエンドの酒場をスクショしておいたので、見様見真似で酒場を建築。

 

プレイヤーでは建てられない物を別の物で代用したりしつつ、それっぽい感じに仕上がる。

バニラ酒場で斜めで乱雑な感じになってるテーブルも、まっすぐ揃えてみる。

 

おっと、敷物も忘れてはいけない! という事で、ひとっ走り買ってきて、玄関マットのように配置してみる。

一応店舗カウンターに食料も入れてあるので、立ち寄ったNPCが購入する機会もワンチャン……

無いだろうなぁ……

 

 

そして、招かれざるお客様の到着である。

あー! 困りますお客様!!

これぞ酒場の乱闘、といった絵面で死体を散らかしまくって、いい迷惑である……

まあ、その時の血飛沫が一部動画で利用されてたりするんだけどね。

(店舗内に血のテクスチャは張り付かないため、外の地面の血痕のみ)

 

最後に、プレイヤーでは設置出来ない看板や天幕を開発者モードで配置して、フラフラガー完成!

写真右側の廃村が健在だった頃をイメージ。

動画撮影時にはこの両者が同時に映らないようにするのだ!

 

次は、襲撃者であるブラッドレイダー役の皆さんの支度だ。

ガイラさんが「角なし+両足健在」である頃に容姿を整える必要があるので、FCSでセーブデータを弄る。

 

しかし…… 

シェクの角なしは人間で言うハゲ「shaved」を設定すればいい、という所まではすぐ分かったのだけれど……

 

このハゲ設定が、なぜかガイラにだけ適用されない!

 

他のシェクメンはちゃんとポキポキなのになぁ……

その後、FCSをじっくり眺めて、気付く。

 

ガイラはキャラクリ時に、特に長く角を伸ばしていた、という事に。

どうやら、長さを弄った角はハゲより優先設定になっているようで、長さの数値をデフォに戻すと……

 

出来た! 角なしシェク!

 

んで、こちらは弄ってる最中に間違って伸ばしてしまったエリス氏。

やだ、かっこいい……

シェク界で「角なし」が嘲りの対象となる感覚も、なんか分かる気がする。

 

ブラッドレイダーの武器は何だっけ、と、ちょっと走って確認しに行った後……

 

酒場の惨劇を撮影。

客役(NPC)、店員役、レイダー役、の順番にご遺体になってもらう……

愛用しているキャラを酷い目に合わせる、ちょっと心の痛む作業であった。

一般客は、その辺に転がっていたホリネ兵や侍達。

 

店員は、3名を持て余しているハイブソジャー(トゥルブレの部下役だった面々)をスコーチに改変して起用。残る1人はモブズの1人、モブヨさん。

割と個々の(多くは活かされる事が無いであろう)設定も用意してあって、

左から……

シーレン仕入れ担当。周辺農家から野菜を購入

キュージィ:セクシー給仕担当。併設のサボテン畑担当でもある。

チーガル:元パン屋。引退した浮浪忍者で、片足が義足。店員達の恩人。

ザン:仕込み担当。野菜のみじん切りが得意。ジュエルの恋人役。

 

チーガルの名称は、フラフラガーの新訳「パンチーガル」から。

ザンとジュエルのカップルの野菜料理が人気になる前はパン屋で、店の名前も「パン・チーガル」だった、と。

 

キュージィの中身はモブヨ。

チーガル、シーレン、ザンは、それぞれレイフォース、レイゴ、レイムからのFCS変身。

 

もちろん、彼らは死んだままではなく、撮影前のセーブに戻ってから……

 

動画が完成。

 


www.nicovideo.jp


 

 

 

ラーの新たな旅立ちを撮影した所で、今回は終了。

まあ、このカットは一般通過NPCが度々映り込むんで、ボツになったんだけどね……

 

次回は、さて、どうしようか。

三ヶ所での撮影が必要だし、あちこち走り回る事になりそう……

 

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・チーガル :刀
・シーレン :鈍器
・ザン   :刀
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・オサフィ :長柄
・ホットロングス :重武器
・イーゴア :サーベル
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :重武器
・シルバーシェイド:クロスボウ/鉈
・ハムート :鉈
・セト   :重武器
・ロンゲン :サーベル
・ブライチ :鉈
・モブロク :刀
・コサク  :武術
・コサック :武術
・コーサク :武術
・ブラジ  :鉈
・ブラザ  :鉈
・ジンセイ :
・コヤムI
・コヤムII
・コヤムIII
・コヤムIV

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(32/71)(16/32)
・MODメイトウ集め(23)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc