前々から鍛えていたアイゴア役、「イーゴア」君。
ようやくの紹介を済ませた所で…… ぼちぼちプレイを再開。
動画16話に気合を入れすぎたため、ここからしばらくは省エネで進める予定。
さあ、次は何をしようか……
s5_38「最重要機密?」
目的の無いまま始めた今回は、まず本拠点パートから。
本拠点を訪れたハイブ商人にブラッドラムを売ってみる。
104%……
やっぱりヘング・ヘフトのシノビに売るのが手っ取り早いみたいだなー
続いて、今回完成したエッジ2をまとめて紹介。
鉈:グレートシールド
斬0.00 打0.15 出血0.00x 攻-30 防+30 35kg c34251 2*8
火力が殆ど無い方のグレートシールド。
流石にこの火力では普段使いはし辛いかなぁ
でも、攻撃スキルを上げるためのトレーニング用には抜群の効果があるかも。
見た目は誤用版と同じかな?
サーベル:護身剣
斬1.26 打0.75 出血0.80x 攻-5 防+12 15kg c17125 1*7
やはり護身シリーズは優秀!
火力も長剣よりやや高めの火力に、高い防御ボーナス。
長剣にあったペナルティも攻撃値以外全部消滅。
長剣はロンゲンにプレゼントしてしまったのでイーゴアに装備。
見た目はこんな感じ。
サブスロットに収まるサイズでも、なかなかの迫力。
長柄:ランパートクロスピック
斬0.63 打1.05 出血2.00x 貫通40% 攻-5 防+10 屋内-5 対ロボ20% 対動物-10% 21kg c34251 2*10
十字型のためか、ホーリーネーション兵が使ってるんだっけか。
盾付きのため、防御ボーナスが高い。火力もバニラの長柄の水準。
エッジ2完成前から、拾ったモノをよく使っていたので、既に馴染みのある武器。
エッジ1品含め、元キャラバン役で数の多いハイブソルジャー達にもたせている。
鉈:コンバットブレード
斬1.10 打1.05 出血1.00x 貫通20% 対ロボ20% 対人20% 対動物-19% 21kg c28542 2*10
大型の鉈。攻・防に補正は無いが、貫通と特効ボーナスが有意義。
反面、火力はやや控えめ。
見た目も使い勝手も素直。
こちらも、既に鉈使い数人に持たせている。
刀:麺斬大包丁
斬0.47 打1.35 出血0.50x 防+3 26kg c22834 2*9
打撃寄りの斬打両用。刀としては特異なポジション。
火力は野太刀・長巻辺りと同水準程度あるが、出血係数が低く、ペナルティが無い。
扱い安く、殺しにくい、というのは魅力的。
しかし、26kgという重さが非力な拠点要員にはネックか。
逆に言えば筋トレになる訳だが。
見た目は、意外に可愛い。肉球マークの肉抜き穴付き。
猫繋がりで、動画で使う機会を用意してみたい所だけれど……
麺斬り包丁か…… 料理人のジュエル向き?
武器紹介も終わった所で、今回の旅パートへ。
突然、ウィンワンとイーゴアの2人旅が発生。
目指すは、遥かスワンプ。
理由は……
今の翻訳、
「スワンプ忍者」だっけ?
「スワンプニンジャ」だっけ?
と、気になってきてしまったからだ。
ついでにMODメイトウの有無も調べていこう。
スワンプ忍者と中々出会えず、立ち寄ったストーンラット村では、手紙類の翻訳を確認。
プライベート指定はされていないので、落ち着いて漁っていると……
ありゃ、酒場以外でもこの会話発生するのか!
4の「ひっぱたく」を選ぶのがいいとは分かっているのだけれど、つい、まだ選んだ事のない選択肢を試してみたくなり……
戦闘発生。
こちとらチームの精鋭タッグ、ストーンラット如き、腕試しに丁度いい!
チーン……
いやぁ、ストーンラット村本部内は、強力な衛兵系がいるんだったね……
それに、砲台2つが間近から狙ってくる位置だったのもマズかった……
砲台のせいで起きハメされて永パ入りそうになったので、小屋を使って視線を切る小細工を弄したりして……
うーん、アイゴア族の名がすたる姿だなあ……
仕方ない、見た目だけしか似てないからね……
結局、脱出までに散々ボコられ、足を痛めたイーゴアをウィンワンで運び出す必要が出てくる始末。
相手は軽装かつ屈強なスワンパー衛兵互換の門番……
当然、追いつかれてボコられる。
が、しかし、まあ……
村の外には出られたし、昏睡にはなってないからセーフ……
ステ60台のウィンワンはともかく、イーゴアは筋力しか高くないからなぁ……
無茶させるにはまだちょっと早かったか。
石鼠村のすぐ南、危なくなったら水中エスケープ出来る位置に寝袋を設置。
しかし……
スワンプニンジャに襲われ、退避しようとすると、水際に沿ってあらぬ方向に走り出す。
この川辺、地味に段差があった。
スロープになっている所からしか飛び込めないとは…… 知らなかった……
手足がもげそうなので、遠回りしてでも一旦水中エスケープ。
それから、ゆっくり傷を癒やす。
ウィンワンも傷が深いのだが……
夜、真っ暗な間に沼地に寝袋を敷いてしまったため、どこにあるのか分からなくなるという事態が発生。
うーん、村ギリギリの所まで配置出来るんだな、ここら辺は。
結局ウィンワンの寝袋は発見出来ず、回復に時間を掛けている間に再びニンジャの襲撃。
そこそこ回復していたので受けて立ったが……
うん、これくらいの数の沼忍なら余裕を持って蹴散らせる。
一般的な野盗には余裕で勝てるが、砲台付きで衛兵達と戦うにはまだ早い、といった時期か……
名前が「スワンプニンジャ」だと分かった所で、本部の偵察へ。
うーん、メイトウ持ちはいないかぁ 残念。
ズシン要員も連れてきてないし、今回はこのまま帰るか。
あ、いや、折角だ。
先送りにしていた、MOD種族の調査をしていこう!
Skeleton F-0X
人種:スケルトン 種族:Skeleton F-0X
コサクと命名。
体型を可愛く縮める。
スライダー幅がバニラと違い、大胆な改変が可能。
スキル特製はこちら。
バニラのスケルトンとは結構違う。
+20%補正 運動 隠密 窃盗 回避 暗殺
-20%補正 打強 鈍器 工学 科学 労働
労働者でも研究員でも戦士でもなく、忍者系が得意だったのかー!
なるほど、「狐」らしいイメージ!
部位耐久は全身180。一般スケルトンの200よりやや低い。
初期ステは概ね9だったが、持っている盾のお陰で防御は34まで上昇している。
これなら連れ帰るのは難しく無さそうだ。
スワンプを北に走って帰る途中、マッドタウンのツインブレードの中にMOD武器持ちを発見。
メイトウかどうかは、薄暗くて判断しかねるか、これは……
いつかラーを連れてまた来よう。
んで、ロット村に向かう途中、ちょっと目を離している隙にコレである。
ええい、落ち着け。こういう時は防御態勢!
2人が倒してくれるまで耐えるんだ!
いやぁ、それでも結構喰らったなぁ……
スケキットを持っていなかったので、慌てて村の道具屋に駆け込む。
あった! 一つだけ、簡易キットが!
スキル初期値だけど、キット一つ使い潰して、なんとか致命部位の油漏れは治まった。
よかったよかった。
ウェイステーションに立ち寄って完全修理してから、無事本拠点へと帰り着く。
ようこそ、コサク君!
この後……
今度は、キャラクターガイドを作る上で、皇帝テングの事が気になり始める。
「皇帝テング」という名称、新訳でもそのままだっけ? と……
一応確認。名前はそのまま。
外交ステータス表記で隠れてるけど、懸賞金ってどうなってんだろう……
あっ、そうだ! その確認も後でするけど、まず、新訳と言えば何より先に確認すべき事が他にあるじゃないか!
*ズシン*
ロンゲン拉致!
そして……
ホーリーネーションへ!
ロンゲンを見た時のフェニックスの反応……
Kenshi世界の根幹にも関わる重大な機密事項。
新環境になってから、これを確かめていなかった!
「葵のテックハンターズノート」で紹介されていた通り……
以前は、おそらく翻訳ミスと思われる状態で、
「ギルドの領主様ですか?!」という発言になっていた。
これを確認してみたかったのだが……
ついうっかりしていて、女性であるラーで連れて来てしまった。
慌ててウィンワンを呼び寄せる間、メイトウ持ち(仮)を発見。
高位パラディンガーディアン。
いずれズシンして確認せねば。
誘拐状態になっているため、うろうろしていると市民がビビるし、警報も鳴るが、罪状は着かず、衛兵も襲って来ない。
無事ウィンワンに引き継ぎ、反応を見るが……
中々反応してくれない。
「葵ノート」の方でも、確率発動じゃないか、と言われてたしなぁ……
ラーが玉座に座ってると、対ロンゲンではない会話は発生した……
色々試した後、とりあえずの検証として檻にブチ込んでみるが、懸賞金は発生せず。
それどころか、即座に檻から出される始末。
やはりトレーダーズギルドとHNは敵対してないんだなー
次に、ズシンした後で玉座前にポイしてみる。
フェニックスが担いで……
城前にポイ。
すると、起き上がったロンゲンが暴れ始める。
フェニックスの無慈悲な一撃で、ワンパンKO。
ロンゲンの側から敵対すれば、流石にこうもなろう。
その後も色々試していると、ようやく問題の会話が発生。
「領主様」と言い出すのは、やはり誤訳だった。
HNのトップはギルドの傀儡、という説は若干根拠が弱くなってしまうが……
都市連合とは戦っているが、ギルドとの争いは避けたがっている、というのは確かだ。
やはり、女兵士混じりのホリネ内キャラバンの正体は、ギルドの人員なのだろう。
傀儡かどうかはともかく、内通はしているのだろう。
で、こうなったら、こっちも確認しない訳にはいかない。
お、今度はモブからの反応が多いぞ。
しかし、フェニックスは無反応。
専用セリフはありそうなんだけど、確率なのか、なかなか喋ってくれない……
セード・ロードも試してみたのだけれど。
仕方ないので審問官に引き渡し。
えぇ……??
これは未所属に滅ぼされもしますわなー
今回はシェクと同盟した状態で試しているので、会話もこうなっている。
もしかすると、中立だと反応も違って来るのかも。
脱獄させてやると、当然のように切り刻まれ……
倒れたテングを檻にブチ込むと……
ここで初めて都市連合と敵対。報酬無し。
ほへー こういう挙動になるのかー
引き渡しでの敵対値が-75程度というのも興味深い。
投獄と合わせなければ敵対まで下がらなかった。
皇帝に手を出したのだから、ぶっちぎりでいきなり-200になってもおかしく無いのだが。
その後、ヘングで動画17話の撮影に入る。
うっかり射撃オンのまま倒れたレッドのシーンを撮ろうとしてNGを出す場面も。
ごめんね、レッド……
お土産に、イーゴア用にデザートサーベルの設計図を買って帰る。
まあ、全然映像が足りてなかったので、また次回再撮影が必要ではあるのだけれど。
夜戦用にと、本拠点にライトを設置。
今まで拠点で照明を意識した事がほぼ皆無だったので、今回は敵との戦闘エリアになりがちな場所に、スポットライトとサーチライトを設置してみる事に。
……といった所で今回は終了。
検証と呼ぶには不十分だが、とりあえず「領主様」呼びが無くなった事は確認が取れたし、HNとギルドがつながってる線が消えた訳でもないと分かった。
脳内妄想も、あまり大きな軌道修正をする必要は無さそうだ。
てなわけで、次回以降もこんな風にいきなり何かを調べたくて旅に出る事はあるかも?
・バード :刀
・ナイフ :サーベル
・ピア :鉈
・レヴァ :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン :鉈
・ビープ :長柄
・ジョン :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン :重武器
・カン :サーベル
・ルカ :重武器
・オロン :重武器
・キャット :刀