敵対しないよう気を遣い、本拠点を改修。
武器防具の量産も軌道に乗り、撮影隊の生活は安定期に入る。
その一方……
動画制作の方は、一つの山場を迎えていた。
s5_37「赤いアイツ」
まずは、完成・投稿済みの動画第16話のリンクを。
「この世界のブラッドラムって、そうだったの?」というメチャクチャな設定逸脱で世界観をブチ壊しつつ、今まで伏せていた要素を一気に見せていく……
良きにつけ悪しきにつけ、明確なターニングポイントとなる回。
まずは、そのブチ壊し設定のうち一つ、赤いアイツに関して。
しばらく前の記事で、こんな事があったのを覚えているだろうか?
「第29回、スワンプ一気縦断」にて……
カタンから西に向かった後、不自然に「何か」をカットした時の事……
ツイッターの方で、普通に出そうとすると、とてもじゃないがアタリを引けない確率だと教えてくださった方がいたので……
導入。
いずれ「アイゴア役」が必要になる事は分かっていたので、登場に先駆けて雇用し、体格を鍛え上げてやる必要があった。
MODを入れても、既に訪れてしまっている奴隷店では再抽選は行われない。
だから、大陸南部まで遠征する必要があった。
そして……
20回以上のリセット抽選を繰り返し、ようやくの確保!
ちなみに、この間、サザンワーカーが6回、サザンプリンスが1回出ている。
ワーカーはともかく、ソルジャーとプリンスは20倍でも十分にレアだなぁ~
ようこそパト君、今日から君はアイゴアだ!
うーん、これはまるで体格が足りない!
まずは整形から……
ウィンワンに続き、アイゴア育成ゲームを開始しなければ!
連れ帰る道中、早速特訓開始。
まあ、時間が掛かりすぎて、仲間が駆けつけてしまったんだけど……
いい筋トレ器具が手に入った!
と、かつぎ状態のままスワンプ突入。
当然、赤蜘蛛にはたかられ放題。
スワンプ縦断は結構大変だったが……
なんとか、欠損無しに乗り越え……
アイゴアごっこには欠かせないデザートサーベルも確保。
ボーダーゾーン東のウェイステーションに到着。
外科医さんでキャラクリ!
アイゴアのプロトタイプ……
「テスゴア」の名前を勝手に使うのも良くないか、と、ネーミングにしばし悩んだ後、
命名、イーゴア!
ABCDEで、E-ゴア。試作5号。
I-ゴアは後に完成する9号、と、そういう語呂合わせ!
とりあえず、スライダーで巨体に変更はしたけれど……
筋量不足、かつ、頭を大きくしたせいで小柄に見えてしまう現象が……
対決シーンの予定があるレッド相手にも、あまり迫力を感じない姿。
やっぱり本物には遠く及ばない…… せめて筋肉なりと鍛えなければ!
長い間、ずっとイーゴアを旅に同行させ、無理と無茶を重ねさせ……
スキル20弱でスキマー自力撃破に成功。
装備のお陰だなぁ~
外科医で体格再調整。
小顔化と姿勢の変更で、より巨体に見えるようになった。
南東への遠征にも、筋トレパックを背負ったまま同行。
遠征隊には必ず同行。
数々の戦いを続け、スクショに映り込まないように気を使いながら、登場の時を待っていた。
(よく見ると映り込んでいる所も……)
アグヌ救出戦では、塔の外でスラルを引き付ける荒行も。
筋力54に到達。
よしよし、ベースの体型いじってるお陰で、エリスにも負けない体格に育って来た!
武器庫攻略では、鉄蜘蛛を分断してラー達を助けた事もあった。
スキル40台となり、反乱農民の1部隊程度は単独で殲滅出来るまでに成長。
セトを連れ帰る途中、酸で死にかけた旅では、皆が寝ている間にスキマーを蹴散らして活躍する場面もあった。
筋力69。うーん、登板までまだ間が有る。
もうちょい鍛えたい所。
筋力70台。体格は十分。
そして始まる、第16話の撮影。
周りに邪魔されないよう最低限の戦闘で済ませているので、スキル不足は誤魔化せたかな……
後に拠点での走り込みも行い、現在は筋力80台に突入。
再登場に備える。
ヤヨイもようやく動画内ストーリーに復帰。
選んだ衣装は黒染めのMOD装備、「はぐれ侍」シリーズ。
黒いシルエット。闇に浮かぶ黄色い目。
撮りたかった映像が撮れて満足!
そして始まる、実プレイ上でも切磋琢磨している前衛ツートップ、レッドとヤヨイ、2人の対決。
攻防スキルはほぼご角。
個人的にかなりワクワクしながら対戦を見守る。
結果……
装備でかなり劣るが、肉体面で若干勝るレッドが勝利! これは意外!
撮影のため、複数回対決させているが、勝率はヤヨイがやや高め。
リーチ差で先制すればレッドが勝つ、みたいな感じかなぁ
橋の上はカメラが全く安定しない(谷底にカメラがスッ飛ぶ)のが厄介だったものの、キャラにカメラを固定する事でなんとかやりくり。
実はこの橋にはNPCが入って来る事が無いため、決闘しても邪魔が入らない。
NPCが橋へとルートを取る事はあるが、橋本体に差し掛かった所でクルッと踵を返して引き返す。
これは有り難かった。
橋の上での戦闘で発生した血しぶきが地表に落ちる仕様も、映像の方では上手く機能してくれた。
投げ捨てられたレッドの周囲に、うまい具合に血糊が散った感じになっていた。
以前、橋からの担ぎおろしの挙動を確認していたのも、この時のためだったり。
いい感じに席が用意されているし、ロンゲンの側近は自前で数人配置してやればよかったかなーと後から思ったりしつつ……
そんなこんなで、動画の撮影を完了。
16話のアップロードとなる。
そして、めちゃくちゃ手間を掛けた割に反応が皆無だったのが……
今回触れずにはいられない、「OP動画」。
(OPのみ切り出したもの↓)
ニコニコとYou Tube両方で使用可能なフリー楽曲の中から選んで、リズムに合わせて静止画を切り替えるだけの原型を作り始めたのは、4話投稿後。
大まかな内容が決まって、「コンテとも呼べない何か」になったのが7話の後。
www.youtube.com今見ると、ストーリーの軌道修正で変わった点が結構……
当初は一枚絵を並べただけのモノの予定でした。
1~3話を作った後、予定していなかったヤヨイの登場によって構想が大きく変わってから、「まずは、このオープニングに辿り着くように頑張ろう」と、ヘングの橋の決闘シーンへと制作を進めて来ました。
もうずっと前から、こういうのは好まれる路線ではない、と分かってはいるものの……
今更何を迷う事もなし。
このまま、自分の好きなものを、好きなように進めるのみ。
おおよそ定まっている結末に辿り着くまで、動画はこのままの芸風で続けるつもりです。
その分、「プレイ日記」はこちらで続けますので!
でも、Kenshiの事を色々知っている事前提で作ってたのは、改めるべき所だったかな、とも。
序盤でもっと、勢力・派閥関係の説明は入れておいた方が良かったかなぁ
でも、タックスを追うヤヨイ、というシンプルな図式でスタートしたかったのは確かだし……
うーん、悩ましい。
と、言う訳で、動画シリーズも山場を越えて、プレイの方も進められるようになった所で、ここからはMOD武器収集、メイトウ集め、キャラクターガイド用の調査、辺りをメインに進めていく形になりそう。
次回は……
うーん、エッジ2のMOD武器リスト埋めから、かなー
・バード :刀
・ナイフ :サーベル
・ピア :鉈
・レヴァ :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン :鉈
・ビープ :長柄
・ジョン :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン :重武器
・カン :サーベル
・ルカ :重武器
・オロン :重武器
・キャット :刀