ドリフターズラスト等、大陸南方の都市連合拠点の各地を解放して回り、本拠点に帰還。
チームAは再び都市連合領の解放戦に向かう準備を進める。
「で、世界の果てに寄って行けって? そりゃまたどうして」
「ウチの研究台に、いつの間にかそういう情報が入っていたそうです。イヨに会って行け、と」
「誰だか知らぬが…… そう手間でもない。再びグレートデザートに向かう必要もあろう。寄って行こうではないか」
4-8-48「カタン攻略戦」
※ 今回の途中から、Kenshi本隊の翻訳アップデートが入っています ※
今回は、まず攻略の終わったスロートの町の再確認から、と思っているのだが、その前にまず解放奴隷の面倒を見る所から。
攻撃と筋力をある最低限つけてやってから……
ハブで解放。
ハブの人口は49に。
一時保護メンバーを見送った後、チームAはハブから出発。
今回、重武器使いであるバーンは、ビープを殺した武器、メイトウ「嘆きの鉄槌」装備に変更。
筋力は武器重量の2倍に届いていないが、せっかくのメイトウ、使ってみようかと。
(バーンの腕もぎたい)
ハブから北に向かい、ホリネ領を移動している途中、パラディンチームに遭遇。
高位パラディンと会話が出来る他……
隣りのパラディンとも会話が可能…… だったのだが、
カーソルがチカチカ点滅し、吹き出しマークがついたり消えたりしているという奇妙な状態。
隊長の方は共闘依頼のイベントかと思い、隊員の方に話しかけて見る。
おっ……?!
やっぱり、こっちは仲間入りイベントだ! ワザニィと同じ、復讐者のパラディン!
複数生成される可能性があるんだな~
(後に改名して)
ナンバー142:イッシジ 参戦!
しかし、こうなると、高位パラディンの方が何だったのかが気になる所。
もし仲間になってくれるのなら百人力なのだが……
新人を仲間に加えつつ、ホリネ領を抜け、世界の果てへ。
実は……
第二帝国MODの開発者様から、「イヨの会話にヒントを加える更新を行った」とのお知らせを頂き、急ぎその確認に向かった、という事だったり。
今も尚MODは頻繁にアップデートを続けていて、日々進化を続けているという嬉しい状態。
これは今後も頻繁に更新履歴を確認しておかないと!
序盤がバニラとあまり変わらないという点にもテコ入れが入ったそうですよ!
と言う訳で、会いに来ましたよイヨさん、と。
その追加された会話内容は、「フィンチが4将軍のCPUを解析出来ないのには理由がある」というもの……
イヨは研究台の質を下げ、彼による分析を妨害していたと言う。
ほんとだ…… 研究台Ⅲまでしか置かれてない……
これもまた、開発スタッフの意図的な配置なのだろうか。
MOD作者・森の烏様の着眼点に感心しきり。
と、言う訳で、研究台Ⅵの方をチェックしてみると……研究項目に「第二帝国」が!
特別な、一点ものの義肢かぁ!
両手両足を揃える事でパーフェクトサイボーグになれるんだな……
素材は、それぞれ四将軍の側近のCPUのようだ。
手持ちの2つを使い、左腕・右腕を解禁。
製造に要求されるのは、四将軍のCPU。
という事は、これは保管してないでコレに使ってしまえと言う制作側のメッセージか。
本拠点に戻ったらクロトに製造させよう。
その前に、まずはグレートデザートの状態変化を見に行こうと、世界の果てから東に向かうのだが……
長い一本道のせいで、装備の整わない新人連れのまま、戦闘を重ねる事になり……
北海岸を経由し、東へ。
道中遭遇戦を繰り返し、ダメージが蓄積してきた所で、ようやく砂漠入り。
と、ここで……
見慣れない訪問者告知。
そう、ここで、Kenshi翻訳のアップデート……
日本語訳の全面刷新が入ったのだ。
詳細は、こちら。
こちらに記載されている物以外でも、「帝国農民」が「帝国の百姓」になっていたり、「反乱農民」が「反乱分子の農民」になっていたり、「クモ忍者」が「クラウドニンジャ」になっていたりと、様々な変更が見受けられました。
まだまだ煮詰めていく途中と言う事で、ここがおかしい! ここは戻して欲しい!等の意見は、専用フォームが用意されているので、今のうちにどんどん送ってしまいましょう!
様々な変化に驚かされつつも、気を取り直してプレイを再開。
問題の、解放後のスロートは……
おおっ、スクインと同様に、「難民」領になってる!!
門番も立派な重装傭兵に。これなら多少の敵が出てきた所で安心だ。
と言うか……
なんだか、いつのまにか亡骸が消えてしまったビープを思わせるヤツが……
あいつの遺志を継いでくれたようで、なんだか嬉しい。
お前は生きて町を守り抜けよ……
難民達も、心ばかりの礼をしてくれて……
逞しく生きている難民街に感心したりも。
酒場で、勧誘条件に合うNPCはいないか、と探してみるが、今回もアタリは無し。
傭兵に本拠点防衛を依頼するに留まる。
ここでも、廃墟を格安で投げ売りしているので、買えるだけ買ってから帰る事に。
(買っていない廃屋は住人がいるもの)
情勢の変化を確認し終えたチームAは、スロートから東へ。
まだ訪れていない町の偵察もしておきたい。
首都ヘフトは、流石に陥落していない。
皇帝テングに面会してみると……
お? こんな選択肢あったっけ?
おおっ MODイベントだ!
会話には、状況が切迫して地が出てしまっている皇帝の態度以外、これと言って気になる所は無かったが、去り際のこの一言はポイント。
四天王最後の一人の所在はブリンクだったのか!?
側近のコイン氏とも話してみると……
やっぱり、四天王はブリンクか!! (ブリン グ になってる……)
相変わらずコインは優しいなぁ……
と、イベント確認の後、ヘフトを去り……
廃村の確認後……
陥落したポートサウスへ。
敵数は84。 かなりの規模……
侍達はあっという間に倒され、すぐに檻の中へ。これは急いで突入しても無駄か。
通り掛かった反乱農民を味方につけ、攻略を開始。
まずは正門前に出向いて来た敵を片付けて行く。
が、流石に敵の数が多く、そのまま押し切ろうとするのは危険。
反乱農民を犠牲にし、一度撤退。
キャンプを張って休んでから再攻撃。
残った敵は39体。
後は力押しでフィニッシュ。
奴隷を解放し……
一名が加入。
ここで本拠点の方で防衛戦が発生。
ダメージを受けつつ、今回も勝利。
チームAはその間にヘフトに戻り、次の目的地……
ヘングに到着。
ここでも、ロンゲンにMODイベントが用意されていたが……
テング同様、現状にビビッてプレイヤーに救いを求めて来るに留まる。
気になるのは……
こいつ、敵の親玉がどこにいるか理解してるんだな……
脳内設定では第二帝国と通じているからして、しっくり来る所……
ヤムドゥの方も、現状の危険性を訴えかけて来るのみ。
試しに、他国の落とし方を相談するバニラ会話を試してみると、この反応。
野心家のヤムドゥも、流石にこの世界では陰謀を巡らせる気は無いようだ。
「観測者」の手を離れた別の次元のロンゲンとヤムドゥは、もう第二帝国の手先ではない。
ここヘングには多くの物資が残されていたので、一時保護メンバーの装備更新と訓練も進めておく。
そして、ここヘングの酒場では、また新たな出会いが待っていた。
酒場の傭兵の一人が、加入イベント持ち!
しかも、今までの臆病傭兵タイプとは違う、復讐タイプ!
と、言う訳で……
ナンバー143:ヒシゾウ 参戦!
ステータスは、過去の傭兵タイプ、イニゴ、ヒトサバと同じ水準。
現状の第二帝国相手に即戦力とは呼びづらいステータスだが、オール30台は十二分にありがたい。
最寄りのストーンキャンプも敵の手に落ちている事が確認出来るが、新人も増えた事だし、ここは一度戻るとしようか。
ヘングから西に向かい……
大金庫(収監所に改名)の無事を横目で確認し……
まっすぐブラックデザートを突っ切って帰る事に。
が、これは少々道中を甘く見すぎていた感がある。
クモ忍者改め、クラウドニンジャとなった彼らに襲われ……
ガスに胸をやられ……
酸性雨に削られ……
武器庫に立ち寄ってダイヤ武器を探るが、めぼしい収穫は無し。
しかも、フラッと現れた第二帝国の巡回隊をやり過ごす事が出来ず、酸性雨の中での戦いを繰り返す羽目に……
2名が昏睡。一名が足の骨折。散々な状態である。
回復のため、ブラックデザートシティに立ち寄らざるを得ず……
ついでに、バーンをボロ小屋まで走らせてみると、何やら戦闘の気配が。
第二帝国vsボロ小屋! こいつは見ものだ!
いやぁ、ステ70台のガードマン達+警備スパイダーⅡと、80台のダック氏が相手では、流石に巡回部隊程度では太刀打ちできまい。
バーンが手伝わなくとも勝ててたのだろうけれど、ここはしっかり共闘。
しかし、彼らが仲間を治療しないため、皆ゲージに赤色が残る状態。しっかり修理してから立ち去る。
回復後、ブラデザ市を出発し、更に遭遇戦を重ねつつ……
チームAが帰還する前に、本拠点防衛戦が勃発。
これを撃退した後、
チームAが帰って来た所でもう一戦。
いやー、慌ただしいなぁ~~
長旅の途中で集めてきた生肉を使い、新たな妖刀が完成。
残りは、妖刀2、ダイヤ3!
翻訳の変化に戸惑いつつ、補給・補充を進め……
ステータスに不安の残る新人・ヒシゾウをチームBとして本拠点に残し、まずは元奴隷の保護メンバーをハブまで送り届ける。
毛皮商の通り道ではなくなったご近所エリアを通過し……
無事、一時保護メンバーはハブの住人に。
と、シノビの一人が感謝イベントを発生させる。
商人NPCなのに仲間になってくれるのか?と思ったけれども、彼は加入はしなかった。
金なら提供してくれそうだったが、300万以上キープしているのでそれは断る事に。
ハブから戻る途中、ダストタワーに立ち寄る。
一々訪れる度に2000catを支払うのが億劫になって来たので……
ダストキングの死亡を確定させてしまえば、何かが起きたりしないか、という淡い期待を込めての襲撃である。
会話からの関係改善は出来ないようだし…… もう色々と面倒臭くなってしまったのだ……
本拠点に戻って、もう一回防衛戦。 襲撃ラッシュは続く。
この時点でダストキング(あ、こちらも名前変わってるなぁ)は「死にかけ」。
この後、すっかり観察するのを忘れているので、きっと今頃は死体になっているか、消滅した後だろう。
もういい加減キリが無いので、襲撃ラッシュの停止を待たずに遠征再開。
ヴェンジを突っ切っての移動中、アグヌが怯えて自動移動を切ってしまうイベントが発生。
ビープの死を嘆くイベントと合わせ、自動移動を切る事が度々ある。
アグヌはチームBに配置換えした方がいいのかもしれないなぁ……
フラットラグーンを経由し……
モウンで師匠に稽古を付けてもらった後……
ボーンフィールドで避けられないバトルを数回こなし……
到着。カタン前。
今回のメインディッシュはここ。
おそらく将軍はいないであろう、大都市カタン攻めだ。
まずは仮設キャンプの設営から……
よし、この岩(骨)影なんか良さそうだな。
キャンプを張った後、まずはクロコで偵察。規模は前と変わらず72。
NPCが戦っているが、参戦していたのはゴリロ盗賊。
既に壊滅済み……
まずはクロコとホッブズ(無傷の鉈使いという理由で抜擢)の2名で敵を釣り出して叩く。
よーし、今回は交代で休みつつ少しずつ敵を削って行こうか。
シミオンとムカイの後期加入タッグを投入。
続いて、ジュエル&イズミのシーズン3+タッグ。
この戦いはガルの乱入のお陰で被害が抑えられた。
次に、イゾーイとワザニィのMODイベント加入コンビ。
かなり厳しい戦いになったが、硬いシェクボディを活かしたイゾーイが粘り、なんとか勝利。
巡回部隊に追撃を受けてしまったので、助け舟を出して撤退を成功させる。
まあ、仮設キャンプの方もちょっと油断しているとこうなるんだけどね……
これだからボーンフィールドは!
まあ、悪い事ばかりではなく、スケルトンとも戦ってくれるのはありがたい。
この世界では生肉はいくらあってもいいしね!
次に、イニゴとバーンを投入。
この2人は鉈を装備していないので、射手混じりの敵チーム相手に敗色濃厚に。
ローテーションのお陰で回復を終えているイズミとジュエルを援護に出す。
ここまでの戦いで削りは充分。
回復を済ませたら仕上げに入ろう。
その前に、本拠点防衛戦!
今回は敵が町の中心部から大きく離れた南ゲートでの戦いで、NPCの参戦が無く、かなり厳しい戦いとなったが、なんとかもげも無く完勝判定を勝ち取る。
よし、完全回復はしていないが、これだけ安めばいいだろう……
チームA、出撃! カタン侵攻だ!
懸念通り、カタン正門のつづら折りの坂道では、敵のハープーン砲手が目を光らせている。
手分けてして、率先して各砲手を潰しに向かわせるのだが……
間に合わず、かなりヤバい火力を叩き込まれたりもする。
しかし、敵のラッキーヒットはこの一発のみ。
まずは正門前の坂道を制圧。
ここまでの削りが充分だったのか、市街区には敵の姿はもう殆ど残っていない。
残されている自前ベッドを活用し、重症メンバーを回復させながら、残敵を掃討。
残りは、一番奥のアウトポスト2棟。ボスがいるとすればここだが……
通常の重装兵がいたのみ。やはりここには将軍はいなかった。
うーん、これで終わりかぁ
以前見かけたクリンパー、今回はいなかったなぁ……
まあ、楽出来てラッキーって事で!
カタンの自宅には物資がたっぷりと残されていた。
40個近い生肉も回収し、補給を終えてから……
完全回復を待っている余裕は無い。
急いで出発だ。
町を出てすぐに大規模巡回部隊にぶつかり、バーンとアグヌを残し、殴られながら強行突破。
僅かな追手を始末し、仮設キャンプで一息ついた所で、ビークシングが乱入。
やれやれ、町を出てすぐ傷だらけにされてしまった……
でも、急がないと行けないから、完治は待っていられない。
「侵攻部隊」の相手は、まだチームB単独では不安がある。
急いで戻らないと…… と言う時に限って、こうなんだよなぁ
老齢さんもこんにちわ!
まあ、そんなこんなで、体力に不安を抱えつつ、一気に北へと突っ走り……
無事、敵襲前に本拠点に到着。
次回は……
敵襲を出迎えた後、ブリンク攻めの準備、ですな~
移動に不安のあるアグヌを、セトと入れ替えようか、とも思うけれど……
セトはセトで死んだ後が怖いんだよなぁ……(少なくとも、バニラだとエサタが襲って来る)
あ、そうだ! MOD義手も作らないと!
まだまだシリーズ完走までは時間が掛かりそう!
楽しい!
<続く>
縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人)
・過去縁のあるキャラクターのみ、縁のあるキャラを使って勧誘可能。
・MODキャラのみ正式加入OK。その他は一時加入のみ可。
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・メイン3名の死亡時のみリセット可 クイックセーブ禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・今期のみ、MOD要素の調査で必要な場合でも、縛りを無視はしない
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・第二帝国の侵略から世界を守った後、キャットロンを倒す
メンバー
クロコ :シーズン1主人公 鉱夫担当 サーベル使い
マスター :シーズン2主人公 製鉄担当 鉈使い
クロト :シーズン3主人公 機械工学担当 刀使い
サッドニール :シーズン1メンバー 農業担当
シルバーシェイド:シーズン3メンバー 農業担当
キャット :シーズン1メンバー 料理+酒造担当
ツァウ :シーズン1メンバー 弓鍛冶+井戸担当 射手
セイント :シーズン1メンバー 医療担当 長柄使い
トレップ :シーズン1メンバー 武器鍛冶担当
レイ :シーズン1メンバー 宝石畑+資材運搬担当
ジャンパー :シーズン1メンバー 宝石素材精錬+医療担当
カン :シーズン3メンバー 血液合金防具担当
ルカ :シーズン3メンバー 防具鍛冶担当
ミャオ :シーズン1メンバー 銅掘り+遺体処理担当
クロウ :シーズン1メンバー 農業担当 鉈使い
スペイド :シーズン1メンバー 農業担当 刀使い
ゲッコー :シーズン1メンバー 遠征班 射手
ドクター・チュン:シーズン3メンバー 医薬品担当+製鋼補佐
ハムート :シーズン3メンバー 運搬+銅合金担当
グリーン :シーズン3メンバー 運搬担当 射手
モムソー :シーズン3メンバー 製鉄担当
ズー :シーズン1メンバー 料理担当
ミウ :シーズン3メンバー 小麦+パン焼き担当
イズミ :シーズン3+メンバー 遠征班 長柄使い
ジュエル :シーズン3+メンバー 遠征班 鉈使い
エリス :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
馬 :シーズン3メンバー 遠征班 サーベル使い
ホッブズ :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
ソマン :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
バーン :シーズン1メンバー 遠征班 重武器使い
イニゴ :現MODユニーク 遠征班 鈍器使い
ビープ :シーズン1メンバー 遠征班
シュライク :シーズン2メンバー ジェム畑担当
アーク :KVSメンバー 農業担当
ウィンワン :KVSメンバー 鉱夫+製鉄担当
ジョン :KVSメンバー 鉱夫+製鋼担当
イゾーイ :現MODユニーク 遠征班 鉈使い
ワザニィ :現MODユニーク 遠征班 鉈使い
ワサンザ :現MODユニーク 遠征班 鉈使い
ナイフ :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
ディグナ :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
レヴァ :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
ピア :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
ヒトサバ :現MODユニーク 血液合金製造+水の運搬
アグヌ :シーズン1メンバー 遠征班 武術使い
チャド :シーズン3メンバー 遠征班 武術使い
ボス・シミオン :現MODユニーク 遠征班 サーベル使い
ムカイ :現MODユニーク 遠征班 重武器使い
セト :シーズン1メンバー 水の運搬 鉈使い
イッシジ :現MODユニーク 遠征班
ヒシゾウ :現MODユニーク 訓練中