前回記事投稿時点では、まだ後半の旅は済んでいなかった。
探索前半ではめぼしい収穫は何も無し。この調子では今回も盛り上がりに欠ける展開になりそう。
プレイする自分自身にもどう転がるのか分からない探索行、その後半戦の始まりである。
「まさかスケルトン盗賊の本部が外れとは思わんかったのぅ」
「何、これもまた修行と思えば苦にはならぬのである」
「必要人数分のカニメットとシェイズマスクは完成済みだぜ。
そろそろ戻って来るか?」
「後輩達も三人がかりで宝石鍛冶が出来るようになったし、アタシもそろそろ冒険に戻ってもいい頃だねぇ」
「私も旅に出たーーーーーい!! 野盗相手じゃ修行にならないし!」
4-43「南東エリア大探索(後編)」
侍メット互換系の各種MOD兜では回避ペナルティが付く。
回避ペナルティの無い面付兜は防御力が劣る。
イチゴは、侍兜より若干斬耐性が弱いが、打撃耐性が高く、感知以外ペナルティが無く、天候耐性付きのカニメットを選択。
今日も野盗をブッ飛ばして旅立ちの日を待つ。
そして、長旅の間に新たなダイヤ武器も完成。
斬1.88 打0.47 出血1.45x 攻-5 防+3 対人14% 9kg 1*7
出血係数はかなり高いけど、他はイマイチ。
大型動物系の強敵との戦いなら出血KOが狙えるかも?
<未完成ダイヤ武器:残り9種>
やっと出来た! これでMOD武器は農具・工具含め、全て完成!
いよいよ、探索の結果次第では被りが発生するかもしれないバニラ武器の製造に移行する時が来た。
そして、手始めにステンドジュエルを製造し、脇差の大成功=ダイヤ化を狙っていたジューロだったが……
なぜか、ルビー級が完成してしまう。 前も似たような事があったなぁ
あ、もしかして、カラフルなステンドジュエルだから、大成功時に他の色に変化する、とかいう仕様なのかな?
とりあえずブラックダイヤ製に切り替えておこうか……
そして、ジムの方はルビーの鍔無刀を製造してダイヤ化を狙うのだが……
たまに発生する、謎の鉄屑化現象がまた……
と、ここで閃く。
ちょうど、下記の動画シリーズを途中まで見ていたけど内容を忘れてしまったので、一話目から通しで見ていたのだが……
「ダメージを負っていると等級に影響する」という情報を、ここで初めて知った。
この時、ジムを確認してみると、飢えた野盗との戦闘で僅かに損傷を受けていた。
こんな軽いダメージでも鉄屑化してしまうんだなぁ、と意外なほどのダメージの影響の大きさに驚いたりも、
今まで屑鉄化が発生していた時も、すぐ自然回復する程度の怪我でしかなかったから気付けなかったんだなぁ
過去、自分でもその可能性を考えた事はあったかもしれないが、かつぎ状態で片手で作業していてもスキルは下がらないし、光源さえ確保しとけばいい、と、勝手に思い込んでしまっていた。
ジューロの様子を確認した限りだと、義肢の最大耐久が僅かに減っている程度の損傷は影響が無いように見える。
が、詳細に検証した訳ではない。
出来るだけ、職人達の状態は完璧に保っておきたいものだ。
と、本拠点パートはこれくらいにして、ぼちぼち探索の続きへ。
食料もかなり減っているし、一度本拠点に戻ろうかと思い、北に進路を取る、と……
いきなりの、このポリゴン化け。
毎度おなじみ、緑ラプターことCold Oneだ。
いつものようにPC作業の傍ら自動移動に任せていたら、いつものように巣に突っ込み、ホーティとミツイチの2人だけで戦う羽目になっていた。
うーん、しかしこのポリゴンの化け方、いつにも増して酷い!
チームのエースであるホーティもいるし、なんとか2人で蹴散らせないか、としばらく粘ってみるが……
ボーンドッグのような素早い連続攻撃に晒され、中々反撃を繰り出せず、ミツイチ撃沈。
流石にホーティの方はちょくちょく反撃を繰り出せているが、10匹弱くらいだっただろうか……数で圧倒されている上、個々の敵の部位耐久が全て3桁というタフさで、削り切る前に削り切られてしまう。
ホーティと入れ替わりにミツイチが立ち上がって来るが、これはもうダメだ。皆を呼び寄せよう。
ミツイチが一口ガブリとかじられた所で、トゥエルが到着。
(他のメンバーを先行させると危ないかもしれないので、まずトゥエルが単身で着くようにした)
続いてニックが到着。よしよし、これでもう大丈夫。
時間を稼いでいる間に続々と他のメンバーも駆けつける。
ニックとホーティもかなりのダメージを受けるが、なんとかトカゲ共を全滅させる事に成功。
酸性雨まで降ってきた事だし、これはどこか最寄りの建物でじっくり回復タイムを取らなければ。
と、やって来たのは「防具保管庫」
あれ? ここ未探索だっけ?
主要メンバーは散々な状態だが、それでも尚、この程度の防衛戦力は敵ではなく、わくわくのトレハンタイムへ。
おお! 宝石武器発見!
うう、一瞬ぬか喜びしてしまった…… これはダイヤではなくブラックダイヤ……
残念ながら、ここもアーモリータイプではないのでダイヤ製無し!
防具遺跡の中に寝袋を敷いてしっかり回復した後……
ならば、周辺の「武器庫ではない遺跡」もしっかり調べねば、と、本拠点への帰還はとりやめ、探索を続行する事に。
ここも……
エッジ武器はあるものの、
ハズレ!
「探検5」も、ハズレ。
ここまで来たら、やっとくか……
前回記事を編集中に、「どうせなら勢力ごと潰しておいた方が今後進軍が捗るのでは」と思い直し、スケルトン盗賊の本部へトドメを刺しに向かう。
僅かに残ったスケ盗を蹴散らし……
AIコアを抜いて長老にトドメを刺す。
と言うか、長老は骨じゃなく機械のスケルトンなのに、致命部位の耳、あるんだなぁ……
これで勢力崩壊フラグがONに。
うーむ、ここまで来たら、もう全て回るしかないなぁ
探索済みの遺跡で見落としをチェックしつつ、憲兵兵舎、ワークショップ、スパイダータワー、と回って行こう。
最寄りの武器庫に見落としは無く、次に向かったのが、憲兵兵舎。
エラースケルトン(ブラックデザートの物とは色とエラーコードが違う)を蹴散らしてトレハンタイム。
が…… ダメ!! ここはからっぽの廃墟でしかない!
次にワークショップへ出向くが、やはりここにもダイヤは無い。
青本があったくらいで、大した収穫は無し。
と、ここでMAP上を移動する謎のマーカーに気付く。
引き返してマーカーの位置を調べてみると……
あれ? エラースケルトン?
こいつら、追いかけて来るようなパターンを持っていたのか!
うーん、つまり、ブラックデザートのエラスケ達とは真逆、と言う事か。
執拗に追って来ては襲いかかって来るタイプなのね。
明らかに建築様式の異なる古風な廃墟を眺めつつ、北に向かって移動。
その途中、会いたくなかった連中に出くわす。
皮剥ぎの平均ステは大体50程度。部隊を散開させ、迎撃体勢に移行。
が…… 予想外の苦戦。戦力的にはスケルトン盗賊と大差無いはずなのだが、妙に手強い。
生身と機械の身体の違い…… いや、斬撃武器と打撃武器の差か、これは?
最も軽装なザックが倒れる。
ヒヤリとするが、戦闘を優先してくれたため、ニックがお持ち帰りされる事は無かった。
すぐにニックも起き上がり、戦闘終了。
勝つには勝ったが、楽勝とは行かなかったな……
前期のラストバトルでも大苦戦したし、皮剥ぎ、侮れない相手だ。
っと、そうだ。前回はグレゴリ&キンゴリとも戦ったし、ステータスチェックしとこう。
バグマス戦時と比べて、鈍器+3、攻撃+1、防御+5 回避+1。
手数でボッコボコにされただけの事はある。打たれ強さが上がっていないのは意外。
もう数回気絶から復帰した程度ではそんなに上がらないか。
そこから、谷を挟んだ対岸の崖上に咲く花と花を見つけて感心したり……
老齢クラブに数で立ち向かう屑拾いの死闘を見物したりしながら……
いやぁ、もう割高の大魚まで買わないと食料が持たない! ちょっと遠征が長引きすぎたなぁ
しかし、まだここが残っている。
もうちょっと頑張らねば……
やって来ました、スパイダータワーこと「遺跡ロット」。
チームD2での悪夢が蘇り、散開してビビリながらのドアオーブン。
ひえっ! こんなん狭い屋内で相手してられるかぁ!!
万全のフォーメーションで応戦開始。
よしよし、ニック以外はかすり傷止まり! 行けるぞぉ!
プレジャケとダスコ揃いだったチームD2では耐えられなかったが、MOD防具の力はデカい。
大した損害も出さずに蹴散らすことが出来た。
さあ、次は内部の掃除だ。
うぅ…… これは怖い……
釣りだして迎撃!
よっし、そこそこダメージは受けたけれど、気絶者0で快勝!
ついでに、通りすがりの屑拾いを倒し、つまようじの弾を補充。
なんだかんだで連射式のシェイズボウより減りが早い。
どうやらシェイズボウは弾薬1消費に付き4連射くらい出来る仕組みになっているようだ。
屑拾いを片付け追え、ようやくお待ちかねのトレハンタイムだが……
なんだこのがっかり遺跡は……
塔の中で回復した後、失意のままスパイダータワー/遺跡ロットを後にする。
アークで一休みし……
「スケルトンお盗賊」を発見し、スケ盗の壊滅フラグが完遂されている事を確認。
そして、ブラックスクラッチでようやくの荷降ろし。
が、この町の宿屋は商品再入荷停止バグが発生中。
小屋に溜め込んだ食料を食いつぶさないよう、そろそろ本拠点に戻るとしよう。
と、ブラックスクラッチを出発するのだが……
地図を見て、ふと気付く。
ブラックドッグの本部、まだチェックしてなかったよな!と。
なんたって、クラル団の本部にダイヤ武器があったんだ。
もうどこにダイヤがあったって不思議はない。
しっかり家探しして行かなければ!
隠密ペナルティ装備を脱ぎ、ホーティがまた変態変形バグ走行で忍び込む。
攻め滅ぼしても別に構わないのだが…… 仲間達は少し離れた岩陰に待機させ、隠密で漁って行く事にする。
MOD調査のためとは言え、無害な黒犬団を滅ぼしてしまうのは忍びない。
出来る事なら事を荒立てないで済ませたい。
黒犬団員に、ネコを発見。
こいつ、団内でめっちゃからかわれてるだろうなぁ……
あ、いや、でも、この世界ネコいそうもないし、そうでもないか。
んんんん……? なんか、デカくね? 大人の狼って、こんなデカかったっけ?
可愛い髪型の団員に狼が鼻をすりよせているようにも見える。
うーん、この平穏、乱したくないなぁ
人や犬の間を縫うようにして潜入し、家探し開始。
熟練KLRレッグだと……?! こいつら、意外といいモン持ってるな!
食料もヤクも豊富だし、めっちゃ裕福そう……
と、家探しを続けていると……
!!?
ダイヤモンド級:斬馬刀
斬1.88 打0.41 出血0.90x 攻-5 防+3 8kg 2*8
あれ? ダイヤ製でもこんなものか……
MOD武器の特異な性能に慣れすぎて、これくらいでは物足りなくなってしまった……
<未完成ダイヤ武器:残り8種>
まさか本当にあるとは…… いやぁ、探してみるもんだなぁ!
さらに、このバックパックの数! ほんとこいつら充実してやがる!
よーし、ダイヤ武器が一本だけとは限らない。まだまだ貪欲に漁って行くぞぉ!
と、ここで盗みバレの表示が出るが……
幸い、表示が出たのみで、連中が襲いかかって来る事はなかった。
隠密続行。
宝石武器はみつかるが、流石にもうダイヤは無いかな……
ここで、階下から攻撃の号令が。
今度はしっかり反応して駆けつけて来た!
いや、間に合うはず…… 箱を開け! あと少し!
むむぅ、ギリッッッッギリで間に合ったが、これはハズレ!
しかし、この暗さのためか、すこし移動しただけでもう黒犬団員はこちらを見失ってしまう。
隠密続行。まだ宝箱は残っている。
敵がこちらを見失ったのは、もしかすると、敵襲があったチームの方にカメラを一度飛ばしたのと関係あるのかな……?
とにかくラッキーだった。明るくなってくる前にさっさと探索を終えてしまおう。
しかし、最後に残った金庫部屋に、なぜか入る事が出来ない。
ctrl+shift+F11でも経路が取れないため、壁越しに解錠。
しかし、やはり中に入れないのではどうしようもない。
ここは一つ…… セーブして、ゲームを終了して、読み込み直してみようか。
ゲームを再起動。リスタートすると……
通れた! ついでに、隠密モーションがまたバグった!
さあ、残りの箱のトレハンは……
ダメかぁ…… まあ、そりゃ、ダイヤはあるにしても一本だよね。
傑作防具、熟練義肢、上等なメシ、等々、有益な物資は多かったが、バックパックにだけ手をつけ、立ち去る事に。
あっ…… よく考えればこれも縛り違反か……
まあ、とにかく戦闘にならずに済んだのは幸いだった。
変形バグ隠密体勢のまま、撤収。
と…… なんか、狼たち、2階にいるこっちに気付いてない? 頭を上げて睨んでるような……
しかも、驚いた事に、この巨体の狼達……
押しのけて移動する事が出来ない!
脇を通ろうとしても壁に引っかかって乗り越えられず……
中央の隙間を通ろうとしても、つっかえて進めない。
とっくに赤反応になっているのに襲いかかって来ない事は救いだったが……
結局トゥエルに来てもらい、壁越しにかつぎあげてもらい、なんとか脱出。
オチが締まらずかっこ悪いが、とにかくダイヤ武器の確保に成功!
これでまた一歩コンプリートに近付いたぞぉ!
MOD武器以外を持ち帰ってしまったのは縛り違反だよな……と思い、本拠点ではなくブリンクにバックパックをしまっておく。
縛り違反なら廃棄しとけよ、という話だが、どうにも勿体なくて……
道中、また屑拾いを蹴散らしつつ、帰路に着く。
眼窩では、初めて見る怪談話系の会話を目にしつつ、食料を補充。
ブラックデザートを横断し、本拠点に帰り着く。
嬉しい事に、戻ってみるとジム達が更にダイヤ武器を完成させていた。
ダイヤモンド級:鍔無刀
斬1.88 打0.00 出血1.30x 貫通-30% 攻+5 防-7 対ロボ-39% 対人%10 1kg 1*7
あまりにデメリットが大きすぎる。やっぱりバニラ仕様の刀はダメだなぁ……
斬1.50 打1.49 出血0.75x 攻-1 防+1 屋内-2 対ロボ50% 対人-10% 対動物-10% 29kg 2*10
優秀! 更に優秀なMOD鉈もあったが、対ロボ特効の大きさを考えると、対アッシュランド用ではこちらがベスト。
ダイヤモンド級:ショートクリーヴァー
斬1.32 打1.30 出血1.00x 貫通10% 攻-1 防-1 対ロボ20% 対動物-10% 26kg 1*7
貫通-15%長剣と違い、サブ武器の中ではかなり優秀な方ではなかろうか。
<未完成ダイヤ武器:残り5種>
ダイヤ武器コンプまで、残り5。 よし、もう十分だ。
チームCをチームAに合流させ……
ジュウザ、イチゴ、ジューロを連れ、出発!
クラル戦士団と、ブラックドッグのアジトにダイヤ武器が存在した。
となると、あそこにもあるのではないか……
そう期待を膨らませ、一行は南ではなく、北に向かって出発する。
<続く>
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶+斥候担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 科学+鋼材担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 弓+鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 遠征隊に編入 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 死体処理+水汲み担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&防具鍛冶サブ 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 宝石精錬担当 鉈装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 鉱夫担当 長柄装備
ジム:元・草の海賊 武器鍛冶担当(2) 鉈装備
ニーナ:元・ドルチー奴隷商 生地織り+医薬品担当 鉈装備
ツェイト:元・反乱農民 宝石育成担当 サーベル装備
ニック:元・草の海賊 遠征隊に編入 武術使い
サティ:元・奴隷 農業担当 鉈装備
ミツイチ:元・奴隷 遠征隊に編入
ミニ:元・聖帝国民 農業担当
ミミ:元・聖帝国の追放者 水の運搬
サンシ:元・鋼牙族 遠征隊に編入
スリィブ:元・放浪者(酒場の悪党) 農業担当
スリム:元・放浪者(酒場のチンピラ) 鉱夫担当
サブシチ:元・飢えた野盗 遠征隊に編入
ミツハチ:元・飢えた野盗 農業担当
ザック:元・飢えた野盗 遠征隊に編入 長柄装備
シオン:元・聖帝国の追放者 水の運搬
フォーン:元・聖帝国民 農業担当
シーツ:元・リーバー(奴隷) 武器鍛冶担当(3)
ヨミ:元・リーバー(奴隷) 遠征隊に編入
シシ:元・リーバー(奴隷) 武器鍛冶担当(4)