気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

■超ネタバレ■ アベンジャースAoU感想( #MARVEL_HEROES と絡めつつ )

ネタバレ全開で書いてますので、まだ映画を見てない人はここで閉じてください。

・雪山の戦いからヒドラの城塞戦へ

 怒涛のアクション100連発は開幕早々からフル回転。

 この時点で、「あ、これは2000円分の元取れたわ」感。

 場面自体、冬ソルラストカットから直接続いてる感じですね。

 ストラッカーを追い込むのがキャップの役なトコに満足。

 MH的には「このバイク技実装してくれよ!」とか思いながら見てました。

 ULT技もキャップ&ソーの衝撃波をハルクに突き飛ばされる部分と入れ変えて

 くんないかなーとか思ったり。

 

・セプター回収からウルトロン開発へ

 前々から噂のあったロキの杖=∞石の一つ説が確定。マインドジェム。

 ヒドラはこの石から超AIの開発を進めていたが、スタークに奪取される形に。

 電子&精神という要素は、アーニムゾラにも通じる……

 途中まで、ウルトロンの中身ってレッドスカルなんじゃないの?とか思いながら

 見てました。

 アベ1&鉄男3からトラウマを引きずっているのか、地球を守らないと、という

 使命感からウルトロン開発を強行してしまうトニー。

 ただのお手伝いロボのはずだったコミックのピム制作のウルトロンより

 切実感のある展開ですね。

 これは「トニーのせい」と言われるのも仕方ないかなぁ……

 パーティーのシーンではウォーマシン&ファルコン登場。サプライズ感!

 こんだけメインキャラ多い映画で脇まで出してくれるとは思ってなかった。

 んで、まさかのハルク&ウィドウのラブコメ展開。

 単独映画化はもう望めなさそうだし、よーし、ベティの事は忘れようぜ!

 MH的には、ロキ杖のAnyユニーク化を期待したいトコだけど、北米公開後

 二ヶ月経過時点で音沙汰無いって事は、無理っぽいかなぁ

 通常ギアで既に存在するワケだし……

 アイアンレギオンは特に個性的な働きはしませんでしたね。残念。

・ワカンダ ハルクバスター戦

 武器商人からビブラニウムを買い取るウルトロン。

 さて、ここで腕を切り落とされた商人こそコミックオタの要注目ポイント。

 この男、ユリシーズ・クロウこそブラックパンサーのメインヴィランの1人、

 「Klaw」その人。失くした片腕を音波砲に換装したヴィランで、後には肉体を

 音波化するまでにパワーアップ。

 キャップの盾が砕けた事件等々、ビブラニウムと関わりが深いキャラ。

 舞台もワカンダ(か、近い国?)という事で、2017年のブラパン映画への布石も

 バッチリ。

 クロー達との戦いの中、魔女子の呪いでハルクが暴走し、ハルクバスター出動。

 このアフリカ戦でハルクを閉じ込めた檻に既視感が……

 52~53秒辺りのコレっぽくない?

 アニメ本編でも出てたし、コミックでも出てるんだろうな~

 今は亡きJETIXで放送してた他、DVDも一本だけ出てるので該当エピソードは

 日本語字幕(吹き替え未収録)で視聴可能。後で確認してみよう。

 以前は公式で全話配信してたんだけどなぁ 日本語字幕はなかったけど……

 MH的には、ウィザードの代わりにクローを配置してくれてもいいんじゃない?

 と思ったり。 まあ二ヶ月経って音沙汰なしなら以下略。

 バスターのパーツ換装ギミックはパンチ技で再現したりして欲しかったなー

・セーフハウス スーパー死亡フラグタイム

 ホークアイの自宅編。 立派な旦那や……これホークガイちゃうで!

 なるほど、これはウィドウとホークアイが恋仲にならないワケだと納得。

 怒涛の死亡フラグの積み上げ方に、ここまで見え見えだとこれは回避あるなとか

 既に読めちゃう域に。

 帰る場所が無く、S.H.I.E.L.D.のサポートが無いのは、冬ソル映画の結果ですね。

 フューリーが普通のおっさんを自称して駆けつけてましたが、

 またまたご謙遜を~ 裏で動いてんでしょー?感バリバリ。

 ソーは魔女子の見せる悪夢に苛まれて「気になる事が」と一時離脱。

 悪夢のフラッシュバック映像の中に黒くトゲトゲした謎のシルエット。

 ブラックハート? でも関連薄いし、他社映画に既に出てたし……

 あれがヘラだったりするんでしょうかね? それともメフィスト

・ソウル追撃戦 ビジョン覚醒

 コミックオタ注目ポイントその2は、チョ博士。

 コミックでチョと言えば、ヘラクレスの相棒も務めた若き天才アマデウス・チョ。

 アニメではアイアンスパイダーやってましたね。

 女博士が誰かMCUの天才キャラと子供作ってアマチョが誕生する流れだったりして。

 そして、いよいよビジョンが∞石を組み込んだスーパーロボットとして誕生!

 原作でもウルトロンに作られたという点は同じですが、石設定は映画オリジナル。

 「中身がジャービス」もオリジナル。(原作ジャービスは人間なので当たり前)

 覚醒ビジョンがハンマーを持ち上げる話はホットトイズのせいで盛大にネタバレが

 ネットに拡散されてゲンナリしましたが、これはもしかすると、

 「なぜかアンドロイドであるオウサムアンディがハンマーを持ち上げられた」

 というエピソードが元ネタだったりする……?

 MH的には、ウィドウのバイク技追加に超納得するタイム。

 ライド状態での攻撃追加してくれぇぇぇぇぇ

・最終決戦

 いやー死にましたねーピエトロ王子。

 ホークアイ死亡フラグを華麗に横からかっさらっていきました……

 ここで美しく散り、シスコン癖も暴走癖も発揮する事なく退場すれば、

 クイックシルバーのイメージ浄化にもつながっていいかもしんないね……

 空中戦でのウォーマシン参戦は嬉しかったけど、出番は即終了。

 公式が空気キャラ化を押して来て盛大に吹いた。

 ファルコンが出撃できなかったのは防御力低いせいかなぁ?

 そして最大のサプライズ、

 「ヘリキャリアが出たのに墜落しない」が……!

 やはりフューリー、雲隠れしてS.H.I.E.L.D.自力再建に奔走してた訳ですね。

 ホークアイ&ウィドウは終盤避難誘導でサポートに周ってましたが、

 今後は超人&常人で壁ができちゃうのかなぁとちょっと心配になったりも……

 と、そこでニューアベンジャーズ結成。

  離脱:アイアンマン ハルク ソー ホークアイ

  残留:ウィドウ キャップ フューリー

  加入:ファルコン ウォーマシン ウィッチ ビジョン

 いわゆる超人級がゴッソリ抜け、地に足の着いた戦力になりましたねー

 コールソン達ドラマ組の出番が無かったけれど、彼らはフューリー一派とは別に

 本家S.H.I.E.L.D.内部で頑張ってるのかな。

 ファルコンの衣装に赤味が加えられたのが嬉しいところ。

 いやー、出ましたねー MHのAoUモード。

 あの装置は都市を浮上させるための物だったのか……

 装置を防衛するんじゃなく、起動を阻止してたのね(セリフ読んどけよ)。

 ゲームではここで凍結、オイル散布着火、バリア等々個性的な攻撃を使ってきた

 アイアンレギオンですが、映画ではウルトロンセントリーばかりで出番なし。

 残念。

 ザコトロンがワラワラ襲ってくる感じも、MHでは数が足りず再現性は低い。

 いずれ実装されるであろうコズミックAoUモードに期待。

 ビジョンのビームにMHの拡散ビームのSEに似た音が使われてて嬉しくなったりも。

 トニー&ソーとの同時ビーム攻撃も再現して……無理かなぁ

・次回作以降への引き

 ビジョンが∞石持ちになったワケで、これはもう……

 アダムウォーロック化まったなし!でしょう。

 「私は生命を定義する」とか、容赦の無いトドメの刺し方とか、

 超越者の風格が既に漂い始めてる辺り、人造超越者キャラの

 ウォーロックの役割を担うようになるのが自然な流れではないかと。

 ラストカットはサノス+インフィニティガントレット

 ウォーロックは原作ガントレット編の最重要人物。

 続きは2018年のアベ3で!

 再来月上映の「アントマン」で映画第二章完結。

 以降フェーズ3への布石らしき要素がちらほらちらほら。

 北米公開は今月なので、もうすぐMHでも実装されます。

 そーいや予告編は良かったけど、AoUアントマンへの引きは

 見受けられなかったなぁ……

 アイアンマン4は噂ではアーマーウォーズ編らしいし、更に暴走?

 チーム離脱もその布石?

 でもアイアンマン単独タイトルの予定は無いんだよなぁ

 キャプテンアメリカが若手を率いているのは、来年のキャップ3で

 シビルウォー編をやるのが確定しているし、その布石?

 トニー+S.H.I.E.L.D. vs キャップ+ニューアベ になる?

 2017年のソー3はラグナロク編。おそらく一度みんな死ぬのでしょう。

 悪夢はその布石?

 ハルクがチームに馴染めず去っていくのも遅れて来た原作再現な感じ。

 シスコン弟は死んだし、ウィッチは安心してビジョンと恋愛できそう。

 来年は、ドクターストレンジの上映もアリ。

 ブラックパンサーは2017年公開。

 アベンジャーズ世界に新たに加わるスパイダーマン新作映画も2017年。

 2018年にはキャプテンマーベル(女性の方)とインヒューマンズも。

 ……アーマーウォーズやるとしたら、パンサーかスパイディでやるのかな?

「愛」押しの日本広報にゲンナリしたりもしましたが、

いやはや、蓋を開ければ立派に愛の映画だったという。

バトル映画に女性を引っ張ってくるためにも、良い判断だったのかもしんないですね。

あと、映画館のロビーでFF映画の予告編やってましたが、

(中略)

アントマンや「ピクセル」がめっちゃ面白そうに見えました。

参考資料: https://pbs.twimg.com/media/CJNtd4DUsAEt7mX.png