JPギルドの皆さんでRAIDに挑み、二面をクリアし、三面もいいとこまで行けたので、
ちょいとレポートしておこうと思います。
おおよその事はwikiの方を見ていただくとして、
http://www57.atwiki.jp/marvelheroes/pages/65.html
以下、気づいた点を記載。
・豆知識
RAIDパーティーを組みさえいれば、いつでもテレポートで合流できる。
回線が切断されてしまった場合でも、再度PTにINVしてもらい、復帰する事が可能。
また、Bodyslide(Bキーの帰還)で拠点に戻れば、キャラを変更する事も可能。
パーティーメンバーアイコンからテレポすれば、即座に合流できる。
エンカウンター2で壁役を務めた後は、3で火力キャラに切り替えるのが賢明。
開始を待ってる間に、忘れずにドーピング薬をクラフトしておこう。
メディキットも50個では枯渇しがちなので、充分な数を買い込んでおくか、
ベンダーNPC召喚アイテムを利用しよう。
左右5-5での攻略と比べ、壁役を用意しての9-1攻略の方が遥かに楽。
キャップの盾ブロックのCTが終わる前に即死攻撃の二度目が来る事はない。
シングでなくても、キャップでも充分壁役は可能。
6割ブロックの発動は緑の予告攻撃が来るまで使用せずに待つ。
予告が発生した直後に発動すると、攻撃が来る前に効果が切れかねないので注意。
緑の予告攻撃 vs 6割カット中のキャップ(HP28000 DEF30000) →HP四割減
ブロック無しで耐えるのはやはり難しい。シグネチャでブースト中でも危険。
最初にボスと遭遇した時にはバフが掛かっていないので、ULTはまだ使わない。
スイッチし、バフを拾って反対側のボスに仕掛ける時、そこで使う。
左右スイッチの合図を出す人がいた方が良いのは当然だが、
参加メンバー全員がピタリと行動を一致させていれば、必ずしもその必要は無い。
吹雪ビルドのロキだと間合いが狭いため、どうしても被弾しがち。
ある程度のタフさも必要。
・エンカウンター3 「スラッグ」
火力の低い壁役は必要ない。囚人護衛役と、対ボス火力役のみでいい。
囚人護衛役は出来るだけテレポ持ちで行う。 特に、左半分の護衛は必須。
右半分は陸路で繋がっているので、一定範囲ならワープ無しでも守れるかも?
予告攻撃は出来るだけ回避する。火力キャラでは耐えられないだろう。
囚人三箇所を守りつつ、隙を見てボスを攻撃する、という流れだと、
よほど上手く立ち回らなければ囚人がある程度削られてしまう。
万全を期すなら、囚人護衛に徹するべきだろう。
火力に自信が無いなら、特に。
スカーレットウィッチのグルグルは、範囲を装備で強化して上手く位置取れば
二箇所の黄色射手を同時に攻撃可能。(7番と6番で確認)