気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#MARVEL_HEROES RAID、二面と三面について

JPギルドの皆さんでRAIDに挑み、二面をクリアし、三面もいいとこまで行けたので、

ちょいとレポートしておこうと思います。

おおよその事はwikiの方を見ていただくとして、

http://www57.atwiki.jp/marvelheroes/pages/65.html

以下、気づいた点を記載。

・豆知識

 RAIDパーティーを組みさえいれば、いつでもテレポートで合流できる。

 回線が切断されてしまった場合でも、再度PTにINVしてもらい、復帰する事が可能。

 また、Bodyslide(Bキーの帰還)で拠点に戻れば、キャラを変更する事も可能。

 パーティーメンバーアイコンからテレポすれば、即座に合流できる。

 エンカウンター2で壁役を務めた後は、3で火力キャラに切り替えるのが賢明。

 開始を待ってる間に、忘れずにドーピング薬をクラフトしておこう。

 メディキットも50個では枯渇しがちなので、充分な数を買い込んでおくか、

 ベンダーNPC召喚アイテムを利用しよう。

・エンカウンター2 「ブリムストーンヘルファイア

 左右5-5での攻略と比べ、壁役を用意しての9-1攻略の方が遥かに楽。

 キャップの盾ブロックのCTが終わる前に即死攻撃の二度目が来る事はない。

 シングでなくても、キャップでも充分壁役は可能。

 6割ブロックの発動は緑の予告攻撃が来るまで使用せずに待つ。

 予告が発生した直後に発動すると、攻撃が来る前に効果が切れかねないので注意。

 緑の予告攻撃 vs 6割カット中のキャップ(HP28000 DEF30000) →HP四割減

 ブロック無しで耐えるのはやはり難しい。シグネチャでブースト中でも危険。

 最初にボスと遭遇した時にはバフが掛かっていないので、ULTはまだ使わない。

 スイッチし、バフを拾って反対側のボスに仕掛ける時、そこで使う。

 左右スイッチの合図を出す人がいた方が良いのは当然だが、

 参加メンバー全員がピタリと行動を一致させていれば、必ずしもその必要は無い。

 吹雪ビルドのロキだと間合いが狭いため、どうしても被弾しがち。

 ある程度のタフさも必要。

 

・エンカウンター3 「スラッグ」

 火力の低い壁役は必要ない。囚人護衛役と、対ボス火力役のみでいい。

 囚人護衛役は出来るだけテレポ持ちで行う。 特に、左半分の護衛は必須。

 右半分は陸路で繋がっているので、一定範囲ならワープ無しでも守れるかも?

 予告攻撃は出来るだけ回避する。火力キャラでは耐えられないだろう。

 囚人三箇所を守りつつ、隙を見てボスを攻撃する、という流れだと、

 よほど上手く立ち回らなければ囚人がある程度削られてしまう。

 万全を期すなら、囚人護衛に徹するべきだろう。

 火力に自信が無いなら、特に。

 スカーレットウィッチのグルグルは、範囲を装備で強化して上手く位置取れば

 二箇所の黄色射手を同時に攻撃可能。(7番と6番で確認)