気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

マイブーム未だ持続 デビルチルドレン

画像

下手に複雑すぎるRPGより単純な方が良いのだろうか

それとも、明確な目的が用意されていないのがいいのだろうか

既に、自分のデビルチルドレンシリーズのプレイは

「やりこみ」 の域に差し掛かったと思う。

一体や二体を完璧な存在に育てるのは、そこまで言う程難しくはない。

光・闇での訓練屋なら、最低基本価格の低いデビルを何度も預けて

ALL99に近づけるのは、そんなに言う程難しいことじゃない。

そりゃ、時間は掛かるけど、ポケモンのように交配を重ねたり、

獲得時の個体差を突き詰めたり、単純に経験値を稼ぐのが辛かったり、

そんな苦しさは、無い。

ただ、それでは、あまりに単純作業の繰り返しになって、楽しいプレイとは

言い難いものになるだろう。

だから、自分の場合は

「女性型デビル全般育成」

だ。

そうすると、単純に萌えデビル巣謡に絞って育成していた頃より、

システムの奥深さが垣間見えてきた。

ゲームのクリアに、あまり必要ではなかったため、

未だ殆どつかっていなかったコンボ技の存在や、

マソウアイテムや、魔法強化だ。

欲を言って、単純にパラメータをALL99にするだけでなく、

バトルネットで勝ち抜けるレベルのデビルに仕上げたい、という目標も出てきた。

それらを、決して急がないで、ゆっくりと、末永く付き合う気持ちで、

じわじわと一体二体に絞らず、数多くの仲間を同時に育てて行く。

その日の気分で狩場を選び、適当に仲魔を乱獲する。

そこに萌えデビルがいれば、HP・MP上昇材料として同種族合体。

それ以外のデビルなら、レベル帯の合った適当な育成中のデビルに喰わせる。

そうしながら、今研究中の「魔法継承」の要素についても適当に実験をしてみたりする。

光・闇だけでは、魔法は固定で変化しないものだったため、深く考えなくてもよかったけれど、

炎・氷での魔法強化があれば、全体2回攻撃系等の、バトルネットで戦えるレベルの

強力な魔法を装備した萌えデビルが作れるかもしれない。

単純に、サマリカームを覚えさせるだけでも実用度がグンと変わってくる。

たとえば、こうだ。

同種族の純血合体>新たなわざ・魔法獲得>リカーム習得

炎・氷に通信交換で移動

魔法強化でリカームをサマリカームに強化

2~4本のロム各種を駆使することで、無敵の萌えデビル軍団を育て上げる事が、

可能かもしれない。

対戦相手もいないというのに、自己満足のためだけでも、それをやってみたいと

思わせるだけの懐の深さが、このゲームにはあるのだと、一体どれだけの人が

知っているのだろうか・・・

未だ、中古屋の投売りの常連であるデビルチルドレン、

何か一つ、ブレイクのきっかけさえあれば、もっと違った結末を迎えられたのでは

ないだろうか・・・