気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

比較 ガチャフォースとエウティタ

いや、楽しすぎますよガチャフォース

繰り返しストーリーモードプレイするのも苦痛にならない程度の長さで、

2周3周と繰り返す意味もある。

とてもゲームとして考えられた作りで、戦闘以外のこまかい所までキモチイイ。

んで、私はエゥーゴvsティターンズも買っているんですが、こっちは

ちっとも楽しく感じない・・・

「対戦しないとエウティタの面白さは分からない」と言いますが、それって

一人でも面白く作れなかった事への言い訳に聞こえる・・・

友人が来宅した時に時々遊びますが、経験の差があると真剣勝負できなくて

これまた全然面白くないです。

同等の腕前の対戦仲間がいれば面白い!というのは当たり前のことだし、

いいPTメンツがいれば面白い!というMMORPGなら当たり前のことと同じで

そのゲームの特徴としてはあまり相応しくない誉め言葉だと思うワケです。

対戦パランスとりつつ気持ち良くプレイできるゲームを作る事も可能なはず…

・相手をロックした(視点を相手の方に向けながら)自由に移動ができない

>ガチャでは

  後ろ歩きしながら射撃も可能

・動きがモッサリ

>ガチャでは

  機敏。全体的に早いが、ふっとび&起き上がり移動でテンポは早過ぎない

・原作世界観&雰囲気がゲーム内容があっていない

>ガチャでは

  原作ないし、世界観とシステムが完璧にマッチ

相手の隙を突いて攻撃するという連ジ系の基本は、動きがスピーディーでも

緩急を付けたモーションにすれば充分可能、とガチャは証明してくれました。

初心者だと撃っても撃っても当たらなかったり、格闘にもちこめなかったり、

世界観ぶちこわしだったり、ただ長いだけのミッションモード・・・言い出せば

不満はキリがないですが、とにかく、

 「気 持 ち 良 く な い !」

という根源的な問題が一番不満な点です。

やりこまないと楽しむ事が出来ない、のはゲームとして問題アリと

カプコンなら分かっていると思っていたのに・・・

別会社が製作しているせいかなぁ?

事前に対戦しか楽しめないゲームだと知っていれば買わなかったし、

それを買ってしまった自分のミスとも言えますが・・・

終わらない明日や、ゼルダGCや、ガチャフォース、といった

プレイしてて気持ちいいゲーム達を立て続けに遊んで、ちょっと愚痴り

たくなったのでした。

エウティタファンの人々、スマンセン・・・自分にはやり込めなかった・・・