気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

サクラ大戦 熱き血潮に

画像

Vの情報もちらほら出てきたサクラ大戦、1作目のリメイクである

「熱き血潮に」が1500円とお買い得だったので買ってきました。

・・・少し後に別の見せで新品1000円で見かけて驚きましたが……

作りすぎたのかねぇ~

で、知人からは「リメイクの割に前と変わってなさすぎ」と聞いて

いたので、新デザインの光武を見るためだけでも……と大した

期待もなくスタートしたんですが、いやいや、どうしてなかなか、

LIPSのシステムも違えば、BUSINのトラップ解除みたくボタン

早押しで成功しないと好感度が下がる仕掛けとか、ミニゲーム

が減った分、色々と凝った要素が追加されてて好印象。

シナリオの端々のテキストも、さすがに二度目のリメイクという

ことで、隅々まで気配りされた仕上がりになっているし、新たに

増えたシーンも結構ありますね。

何より風組の三人娘に対してピロリロリンッ!と好感度音が

発生した時にはビックリしましたわ。三人全員攻略可能なのかっ!?

弾丸列車轟雷号の新演出も(・∀・)イイ!ね。

だがしかし、大いに不満な点も……

それは、OPムービー。

映像と音楽のテンポを合わせ、小気味よくカットが変わるあのOPが、

本当にダイナシのクソムービーになってしまった。

しかも、本編のクライマックスと思われるシーンのムービーをOPに

使ってしまっていて……最悪のネタバレやん('A‘)

後は、ギャルゲーの常である、口説き文句の不自然さが、大神の

キャラと重ならないのも不満。これは毎作ごとに感じるけれど……

3が割といいかんじにまとまっていたので、ここら辺もある程度は

わざとらしくないように改訂してほしかった。

まだ三話までしかやってませんが、しばらくはBESTで買ってきた

BUSINをオヤスミしてサクラやっていこうかと思います。