気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_28「衣装集めの旅路」

隠れ家小屋で大方の準備が整い、ようやくブラッドラムが製造可能となる。

が、しかし、次の動画の完成はまだかなり遠い。

今回は、延々あちこち駆け回って下準備をしている期間のあれやこれやを駆け足で紹介して行こうと思う。

 

 

 


s5_28「衣装集めの旅路」


 

 

 

群島本拠点に滞在中、またも流民保護イベントが発生。

攻撃は1だが、結構な良ステの持ち主。
保護を求められれば断る気にはならないため、またも頭数が増えてしまう事に。

 

拠点襲撃も繰り返し戦っていると、パターンが見えてくる。

射手がこちらのゲート上に陣取りがち。これは早めに排除しないといけないな……

メンバーの多くが拠点外まで泳いで行ってそこで棒立ちになる現象も、大体理解出来た。

遠泳状態の敵を追った後、タゲが切れてそのままそこで止まってしまう、という形のようだ。

(こっちが海を使ってNPCから逃げる時のように)

 

こちらもゲート上から射撃したりするが、この現象を防ぐのは難しそうだ。

今後も防衛戦では手動でしっかり戦いをコントロールする必要がありそう。

 

MOD防具の傑作が完成し始める。

中鎧 革 はぐれ武者竜兜

保護100%に、各種環境防護が揃い、しかも革製! 優秀!

当然、鉄兜系よりは性能が低いが、帽子系よりは一回り硬い。

拠点メンバーの多くが既にこれ系統に更新済み。酸性雨多いしね!

 

見た目は、現在ガイラが装備している竜兜の禍々しい色違い。

バニラの侍セット+MODの竜・妖狐シリーズの赤黒い色違いが一通り存在するので、当面その傑作を狙って行く事となる。

 

 

 

続いて、前回からの予定通り、砂忍者の友好度上げに着手。

誘い受けでスナニンを拉致し……

 

キャッチ&リリース。


この後、16万以上あった資金が、あっと言う間に溶けていく事となる。

 

解放した砂忍者達は、仲間になる可能性はゼロ。

そのまま走り去るのみ。

 

また全裸の忍者がタワーに集まってしまうのではないか、と、回収した装備を配布してから放流したりもしたが……

 

読み込み範囲外に出た所で緑マーカーは消滅し、それっきり。

うん。普通はそうなるよな……

 

 

しかし、なぜかこういうのが結構出てくるんだよなぁ……

以前サボテン穴のタワーに訪れた時にも見かけた全裸忍者が、更に数を増している。

 

動画で使う場所なので、そんな格好で棒立ちされていては困る……

 

忍者にズシンして着替えさせ…… って、そうだ、忘れてた!

ここのメイトウも回収しないと!

 

暗殺スキルも成長して来ているため、60%で一発成功。

メイトウ級 サーベル

十字苦無手裏剣

斬1.98 打1.00 出血1.00x 貫通10% 攻+4 防-5 対人20% 対動物-10% 20kg c62956 2*8

 

斬+打の合計火力ではバニラサーベルと概ね同水準。

防御補正の高いサーベルカテゴリで攻撃特化という点が大きな個性。

貫通と対人ボーナスもあり、意外と扱い安い印象。

 

ついでに、塔の中のお宝も回収。

傑作アーム! やっぱスナニンタワーはいいモンあるね!

 

(たぶん)初見のMOD武器も発見。

これまた補正が優秀。普段使いにもよさげ。

 

 

更に、スナニンのキャッチ&リリースを続け……

同盟完了!

 

いやぁ、かなり掛かったなぁ……

また資金稼ぎしないとだわ……

 

 

一々紹介はしないが、定期的に奴隷商人のレイドが来ているので、奴隷商活用で上がった友好度も適度に下がっている。

相変わらずレイド名称が消えているのは気になる所……

 

 

スナニンの武装の補助も終えた所で、ふと気付く。

都市の憲兵達がなぜ毎度いつの間にか素手になってしまっているのか。

囚人が檻から出された後、憲兵がベッドで寝ていると、盗み取ってしまうから、なんだなぁ、と……

 

ズシンしてから余剰武器を持たせておいてあげたけど、いずれこれも失くすんだろうなぁ

 

新人のフェイドさんはグリーンランダー女性と言う事で、あるキャラに変身してもらう。

隠密キャラらしく、黒服で身を固めてもらうが、黒バンダナ、あまり黒くないなぁ……

白バンダナがくすんだ程度の色味。これは、スキンヘッドのままの方がいいかな。

 

彼女の名前等は動画の14話で確認してもらうとして……
まだまだ必要なシーンが多数残っているので、撮影旅行を再開する。

 

 

ドリンでアネイス達のシーンを撮影していると、また合戦が始まる。

ホリネがびっくりする程の大群で攻めて来ているため、早めに立ち去る事に。

これはドリンが滅び兼ねない……

 

それから、ちまちま進めているキャラクターガイド作成のため、ワールドエンドに立ち寄り、テックハンター傭兵のステータス水準をチェック。

てんでバラバラのテクハンらしく、ステータスもランダム性が高い事を知る。

 

と、一体だけとんでもなく強い個体が混じっている事に気付く。

これはメイトウ使いだな!

 

メイトウ級 刀 ハードハーケン

斬1.98 打0.60 出血1.50x 攻+5 防+5 屋内-5 対人10% 対動物-10% 18kg c69252 2*10

 

長巻や野太刀と比べると火力はややマイルドだが、ボーナスが優秀。

これは普段遣いに最適。早速ガイラに装備させておく。

 

照明の真下でズシンして盗み取るのは難しかったが、奪った後でサッと暗がりに潜り込む事で対処。

犯罪状態が解けるまでジッとしている方がいいかどうかは状況次第かぁ

今まであまり使って来なかった窃盗プレイにも多少は慣れて来た。

 

前回保護したハイブソルジャー「ハープ」を、FCSでセーブデータを弄ってプリンスに変更。

こちらも、とあるバニラキャラの役を演じてもらう予定なので、動画での出番に備えて改名。

 

……とか言ってたら、本拠点でまた保護イベントが連続発生。

ハイブワーカーのオサフィ、ホットロングスが加入。

うーん、このままだと際限なく増えていくなぁ……

いずれ放流が必要かも。

まあ、役者は今後も必要だろうし、問題ない間は受け入れて行くか……

 

オサフィはカニにやられて足が飛んでいたので、

エッグランで散々お世話になったヘフトの義肢屋に向かい、スカウトレッグを盗んで来る。

 

ついでに、まだ確保していない防具の設計図も購入。

これでガイラの兜も等級を上げられる。

 

そろそろMOD武器のエッジ2を目指すため、鍛冶場が必要な頃合いかと思い、ストームハウスを追加で建てる。

鋼鉄地金の製造機器も隣接配置し、武器鍛冶担当・キャットのスキル上昇を待つ。

 

それからまた、キャラガイド執筆のため、ハイブワーカーのステータスを確かめに出掛ける。

ステが10前後か、やや低めか、といった水準である事を確認。

 

wikiにもステータスが載っていない場合、こういった取材遠征が発生する。

殆どの場合は数値が掲載されてるけど、たまに載っていない項目もあるんだよね~

 

ついでに、ここも狙ってくぞ!

以前はスキル不足で諦めたカニバルハンターのメイトウも、今なら……!

 

夜を待ち、視線の少ない場所に移動したタイミングを見計らい……

幾度かの失敗を挟み、ズシン&窃盗成功。

 

メイトウ級 刀 歌舞伎野太刀

斬2.42 打0.00 出血1.00x 貫通-10% 攻+5 防+10 屋内-5 対ロボ-19% 対動物-19%

 

貫通ペナルティがあったり、打撃ダメージが皆無だったりと、ハーケンと比べるとバニラの刀に近い個性。

しかし、攻撃+5に加え、防御+10。これは大きい。

後で拠点メンバーにでも装備させておこうか。

 

 

バストの南まで戻り、ブラッドラム密造拠点小屋まで移動。

残るシーンを撮影。

今回もNPCの乱入に妨害されつつ、必要場面を撮り終える。

これでこの小屋の出番は終わりかな……? 

 

って、あれ? ここ、カニバルの襲撃届くの!?

拠点化する前にしばらく滞在して、ギリギリ届かない事を確認したつもりだったけど……

うーん、畑や井戸を追加したせいで範囲が拡がっちゃったのかも。

 

(ピンクの線がカニバル襲撃の範囲)

 

数が多いのでやり過ごそうかとも思ったけど……

 

到着前にパラディンと戦い始めたので、共闘して片付ける。

小屋まで到着したのは僅か数体。問題なく戦闘終了。

 

後にカンヘッドもやって来たが、こちらは道中で地形に引っかかって未着。

 

 

 

続いて、スナニンのレイドも発生。

 

こちらは想定内だが、友好化したら発生しなくなる、という事も無いようだ。

しっかり「町を荒らす」モードにも移行。

 

 

一方その頃、本拠点の方ではソマンが傑作を完成していた。

はぐれ武者獣爪脚

これも重装防具の革版。保護率は驚きの90%!

革ブーツより硬く、ペナルティも隠密微減のみ。これは優秀!

 

しかし、試しにガイラが履いてみると……

ありゃ、ポリゴン化けが……

 

ヤヨイに装備させると正常化。

うーん、この辺りの原因は知識が無いからわかんないっす……

黒い方だと悪役感出るし、いつかどこかでキャラ付けの小道具として使うのもいいかもしれないなぁ

 

と、ここら辺で動画撮影も締めに入り、衣装の調整を進めていくのだが、色々と足りていない事に気付く。

 

設計図が無い忍者覆面は、売ってる場所を探すためにあちこち駆け回るハメになったが……

2つ必要なのに、もう1つが見つからない。

 

仕方なくまたブラックスクラッチへ遠征。

今回もリーバー相手に苦戦して……

 

ブラッチで設計図を確保。

……って、あれ? 本屋さん、売却した剥ぎ取り装備、リセットされないのか。

店舗のストック詰まりを解消するMODの対象外という事かな?

今後は別の店で売却しよう……

 

窃盗・隠密も鍛えられて来た所なので、未所持の設計図をごっそりいただく。

覆面も確保。

後はソマンに自作してもらえば、ばっちり役者に行き届く!

 

で、覆面の制作後、次の製造を何にするか、とリストを見ていると……

あれ? MOD鉄傘、革で造れるんだ?


と、言う事で、ラーとヤヨイのトレードマークであるミミ付き鉄傘を傑作に更新。

 

けも耳鉄傘

 

黒けも耳鉄傘

フレーバーテキストが面白いw

結構硬いけど保護率が低めという、バニラ鉄傘そのままの性能。

違うのは見た目だけ……なのだけど、黒くない方は知覚ボーナス無し。

 

 

更に、追加パーツ系装飾品2色(等級無し)を製造。

F-9X Armour B

 

F-9X Armour W

ベルトスロットではなく、バックパック扱いの装飾パーツ。

ペナルティは無く、逆に各種スキルに微量のボーナス効果あり。

2kg c5000 2*2 容積2*2 スタック1

 

インベントリのスペースは2*2で、重ねる事も出来ないため、収納用途では使えない。

が、別のバックパックと同時装備する事で回避可能。

これ、もしかして4つ同時に装備すればボーナス累積するのかな?

 

 

久々にイズミにもロード・ミラージュの衣装に着替えてもらい、動画の撮影に出向いてもらうが……

あれ? シャツの色が、なんか英雄リーグの色と違うような……

 

ミラージュ砦まで出向き、シャツを確認。

やっぱり色味が違う! 固有カラーかな?

 

一着頂いて……

これでばっちり!

 

倉庫をひっかき回して衣装を揃え、モブズと合わせてお着替え完了!

 

砦の中は立入禁止エリアなので、こっそり夜間に撮影してから立ち去る。

ごめんね…… すぐ出ていくから……

 

続いて、レディ・サンダのシーンを撮影に向かう。

ここも侵入禁止なので、こっそり入り口脇に潜んで……

 

サンダが起きて来るのを待つ。

これが、意外に時間が掛かった。

 

親衛隊は8時には行動開始するのだが……

 

なんと、サンダは昼14時にようやく起きるという! おっそーい!

 

 

リーバーの襲撃が発生。

 

全ゲートを閉じ、敵が分散して到着するようにすると……

 

なぜか、ゲートと同時に隣りの壁を殴って壊す現象が発生。

うーん、相変わらず挙動の読めない事で……

 

とは言え、狙い通り敵はバラけて上陸。

各個撃破で余裕の勝利となる。

 

今回もまた遠泳する敵に反応して挙動が怪しくなったりして、数の優位を活かし切れず……

当然敵の全滅も成立せず、判定的には「時間切れ」だった。

今後も完勝判定を取るのは難しそうだ。

 

 

続いて、ラーとレッドの回想シーンを撮るため、以前の装備にチェンジ。

 

動画内で小道具として使うブラッドラムをジュエルに製造してもらい……

(ハシシは科学スキルだが、ブラッドラムは料理スキル)

まあ、隠しとくの忘れて、後で門番に見つかっちゃうんだけどね……

 

わ、賄賂くらい、必要経費やし……!

 

 

更に、スナニンと「悪徒の侍」の衣装を持参し、スナニンタワーの周辺で追加撮影を終え……

 

動画が完成!!

www.nicovideo.jp

今回から伏線回収パートに突入。

物語の展開が加速して、今後は作品のノリ自体も変化していく事になるかと!

 

 

てなワケで、オサフィさんはガルトナに改名。

ジュエルと2人で、オニの部下の役も演じてもらってたり。

このガルトナは、シーズン3のパウムガルトナーと同一人物の設定。

そのままだと名前が長いので、縮めて命名

 

まあ、撮影中スキマーが襲ってきて大変だったんだけどね!

オニも大ダメージを受けて昏睡状態になって……

 

こっそり忍び込んで寝かしてやっても、このままだとずっと寝たきり。

回復後にまた担いで降ろして再配置してやる必要があった。

まったく! 手間の掛かるこって!

 

最後に、もう一着傑作が完成。

はぐれ武者鎧

以前にも紹介した、侍鎧の革製品で、赤黒い見た目のヤツ。

防具性能は低めだが、ペナルティの無さと保護部位面で優秀。

耐酸20%のオマケも嬉しい。

 

ダスコより少し硬いが、保護部位と耐酸性はダスコが上。

傑作完成までに結構熟練品が出来てきてるので、拠点組を着替えさせてもいいかも。

屋外活動の多い本拠点メンバーはダスターコート(耐酸80%)の方がいいかな……

 

 

 

と言った所で、今回は終了。

次の動画は準備にこれまで以上に時間が掛かるため、完成はかなり先になりそう。

新しい小さなMODも導入して、じっくり仕込みをする必要があるから……

 

それまでは、メイトウや傑作を揃えて行くプレイを紹介していく形になる、かな?

 

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・セトルズ :クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :
・ピア   :
・レヴァ  :
・ディグナ :
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :
・ウィンワン:
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・レイゴ  :長柄
・レイム  :長柄
・レイフォース  :長柄
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・オサフィ :
・ホットロングス :
 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(33/43)
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(0/71)(5/32)
・MODメイトウ集め(10)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ  ・etc