一気に群像劇に持っていき、動画の第14話が完成した。
多数のキャラクターを登場させるため、下準備が結構大変……
物語の展開がターニングポイントに入り、次の準備もまた大変。
ここからしばらくはネタバレになる所を伏せて紹介して行く事になる。
s5_29「スワンプ一気縦断」
まずはMOD防具の傑作完成報告から。
前回に引き続き、皮製を優先して製造。
はぐれ武者狐兜
侍兜の革版……のバリエーション。
紹介済みの「はぐれ武者竜兜」もバリエーションのうち一つ。
いずれも性能は同一で、環境耐性が優秀。
はぐれ武者妖狐兜
こちらもバリエーション違い。
左が妖狐版、右が狐版。
どちらも狐型で、妖狐の方が形状が複雑。
はぐれ武者脛当
こちらは侍脛当ての革版……と言うか、侍ズボンの強化版な感じ。
総じてはぐれ侍シリーズはクセが無く扱いやすい印象。
こちらは、皮防具クラフトで造れるベルトスロット装備。
はぐれシリーズ2種、性能差は無し。
「狐尾装飾」はこんな感じ。
しっぽ型の何かが、腰、やや背中寄りに取り付けられてる感じ。
機動力が上がるし、ガンダムのテールスタビライザー的イメージ?
「追加装甲」はこんな感じ。
こちらはリックドムの追加バーニアみたいな感じかな? 接続はケツ寄り。
リセット前にラーの相棒だった奴隷狩りさんが(鉄製の方を)買ってた事を思い出した。
続いて、狐面シリーズを紹介。
狐面(黒)が、 イ、ロ、ハ、3種、
狐面(白)が、 イ、ロ、 2種
更に、 狐面(呪)があり、計6種。
性能は全て同一。白と黒でも違いは無い。
隠密と暗殺に大きなボーナスが付くので、傑作完成を待たずして、既にメイトウ狩りの際にラーが愛用している。
左から、黒の イ ロ ハ 呪
白の ロ、イ
うーん、木の葉の暗部っぽくて素敵!
(狐面の忍者って何が一番最初なのかなー、とか、ちょっと気になったりも)
酸性雨ダメージを受けないハイブが増えて来た事もあり、防衛戦時の砲座
増やすべく塔を建設。
人数の増加によりベッドが埋まる事もしばしば。
塔の中に寝床を設置していく。
砲手を守るため、塔の2階に休憩スペースを設ける。
これで、塔の屋上に敵が向かった際に守りやすくなるはず。
技術レベル、MAXの6に上昇。
これで、シーズン1時のラボ棟=「タックスの館」の再現が進む。
動画での拠点小屋の設備破壊シーンは、ロードしてなかった事にしているが、一応、本拠点でもブラッドラム精製を可能にすべく、準備を進めて行く。
2/3はシーズン1の再現 + 工学&酒造スペース。
残り1/3はタックスの執務室、といった感じで整える。
エンドインの領主の館が健在の時は、ここでラー達が講義を受けていたのだろう。
動画内でも、一度アネイスとタックスのシーンで使用している。
……と、本拠点パートを進めていると、研究・開発素材の不足になる。
加えて、防具ストッカーがパンパンになって来ているので、遠征開始。
ヘングで防具を売却した後……
ブラックデザートに突入すべく、砂漠南西のウェイステーションへ。
道中でアイアンスパイダーを蹴散らしつつ、ボロ小屋へ。
ドキドキの、凶悪スケルトン軍団相手のメイトウ強奪チャレンジである。
ここには前回の来訪で、2振りのメイトウがある事が分かっている。
犯罪行為を始める前に、品揃えをチェック。
……強い!!
現在ガイラが装備中の「キャリアーシェル」も強いが、あちらは移動速度低下付き。
こちらはノーペナかつスキルボーナスも強化されている。
これが、作者様がツイッターで「ベルト装備とセットで運用してね」って言ってたヤツかな?
更に尖った性能なのが、こちら。
コンバットシェル。
2*2だけど、これもバックパックかな?
あるいは、バックパック版と同じ見た目で鎧カテゴリなのかも。
下腹部以外全ての部位の防護を補いつつ、環境耐性全100%という強力な効果。
代償に、隠密、回避、射撃、暗殺が使い物にならなくなり、運動と武術も大きく低下。
うーん、移動22%減少は大きいけど、これは…… 拠点班の前衛だと大したペナルティにならないかも?
後は、初見の武器も幾つか。
「狐薙太刀」 コナギダチと読むのだろうか?
イーグルクロスのバリエーション、といった感じで、おそらくは上位互換。
「アーマーブレイカー」
貫通と機械特効が凄い。重装のロボを叩き壊すための鉈か。
と、一通りウィンドウショッピングを済ませた後、売り場の物陰に潜んでメイトウ強奪ズシンチャンスを狙うが……
これが、全然ダメ! どうしてもズシンしに飛び出す際に発見されてしまう。
ひとまずメイトウの性能だけでも確認するか、と、赤アイコンのままズシンを決めてみる。
メイトウ級 刀:インペリアルスティレット
斬1.76 打0.00 出血1.00x 貫通80% 攻+5 防+10 対動物-30% 8kg c50365 1*7
火力は大物武器には及ばないが、脅威の貫通80%+強力なスキル補正!
これでサブスロットに収まるサイズというのだから素晴らしい。
旅のテクハンから奪ったMk等級のスティレットは、これまでもラー、レッド、ガイラ達がしばしば活用している。
リーチが短いのだけは欠点だが、護身用のサブ武装としては完璧な存在だ。
んで、メイトウ強奪後、赤アイコンのまま、ダッシュで売り場から離れると……
あれ? 警報、鳴らされない?
素早く範囲外に出てしまえば、赤判定でも犯罪が付かないぞ!
と、言う訳で、もう一本のメイトウも強引に奪取。
メイトウ級 重武器:天羽々斬
斬2.64 打2.00 出血1.00x 屋内-6 対動物20% 対ガッター50% 対リバイアサン50% 40kg c75548 2*10
屋内補正以外に何もペナルティが無く、ビークシングとリバイアサンに50%の強特効。
特効範囲が少し違う他は、フォーリングサンとほぼ同性能で、重量も同じ40kgと扱いやすい。
こちらも、既に低等級の物を一部拠点メンバーが使用中。 めっちゃ優秀!
うーん、やっぱり警報が鳴らない。
意外と赤反応でもいけるもんだな……
それじゃ、次の目的地は、あそこだ。
ブラデザ市の西の遺跡。
前回のワークショップ遺跡での戦いはかなり厳しいものになったが……
うん、数が少ない。普通はこうだよな~
チームをバラけさせ、三体の敵を同時に攻撃。
中央の歩道橋部分にラーを立たせ、援護射撃。
僅か三体相手では苦戦する事もなく、あっと言う間にカタがつく。
研究素材ゲット!
蝶番も、まだ自作出来ないから、解錠訓練設備のために持ち帰ろうか。
さて、と……
今回の旅、本番はここからだ。
ユニークコンプリートに向け、まだ手を付けていないスワンプへ突入!
そして、動画の新展開のため、ある計画も……
まずは、スワンプへの途上にある遊牧民の村へ。
メイトウ持ちがいないかチェックするが、ここには無いようだ。
あっ、かわいい! 小さいメカ狐!
メカ狐と、そのバックパックも売っていたが、今回はパス。
これからすぐに危険なスワンプ突入だしね……
と、その前に……
危険エリアを避け、焼け森を南下。カタンに立ち寄る。
小屋を買って荷物整理。
それから、西に向かい、とある用事を済ませてから……
南から回り込む形でシャークに入り、ユニークを一気に確保していく。
モムソー、グリーン、ミウ、ドクチュン、確保!
今回、更新された翻訳文を眺めていて気付いた点が一つ。
「ネック」が、「ネッド」になってる!
シーズン3のネタの一つは、いずれ新規プレイヤーの方には通じなくなるのかもしれない……
あと、ドクチュンの会話で気になるところも一つあった。
どうも、「あちこちで敵を作ってるから引っ越す気にならない」というニュアンスに見える。
これまで二次創作上で散々マッドサイエンティスト扱いしてしまっているドクターだが、公式でも大体そんな感じで、あちこちで怪しい活動をして来ているのかも。
んで、やはりスワンプは危ない……
ドクターとミウが道中ダウンしつつも……
度重なる遭遇戦を実力で乗り切り、スワンプを南から北へと踏破する事に成功。
選抜メンバーの実力がついてから来て正解だったな、これは……
と、言う訳で、次回は……
次回は……
まだ、ハムートの回収を忘れている事には気付いていない(汗)
次回は、また別のユニークを狙うぞ!
ユニークコンプの道も大詰めだ!
・バード :刀
・ナイフ :
・ピア :
・レヴァ :
・ディグナ :
・バーン :鉈
・ビープ :長柄
・ジョン :
・ウィンワン:
・シュライク:長柄
・レーン :重武器
・カン :サーベル
・ルカ :重武器
・オロン :
・キャット :刀