記事がお休みがちになっているので、ちょちょっと最近出たキャラ達のレビューでも。
一応どのキャラも60LVまで育てました。
ジャガーはすっかりワンショット高速攻略担当として定着しています。
<X-23>
・概要
200ESの格安キャラだが対単体火力は優秀。逆に範囲殲滅力に欠ける。物理格闘特化型。
SPの代わりに怒りゲージを消費するタイプ。
怒りはBasicとCTの長いバフ技でのみ回復する。このため、張り付いてbasicで刻む必要がある。
ULT技は攻撃速度超強化で、ウルヴァリンと同種。
ダッシュ移動でSP(怒り)が減らないので、MAP横断能力が非常に高いのも特徴。
・ビルド
三本のツリーの左の「出血技ツリー」と右の「移動技ツリー」とでビルドが分かれる事になる。
両ツリー一番下のバフ技の解説をしっかり確認し、主軸とするツリーを把握すべし。
火力は基本出血優位だが、移動ツリーの中でも特に高い火力を叩き出すサイクロンキックに要注目。
小範囲ながら全周三連斬で、使い勝手が良く、当たりどころが良ければ黄色敵も一発で撃破可能。
私は、出血メインながらサイクロンにも全振りしています。
Movementを使用するとサイクロンのCTが半減するので、何か合間合間に挟む事になるのですが、
範囲殲滅の弱いX-23のために、私の場合Leap(跳び込み広範囲技)を採用しています。
しかし、Leapはモーションが大きい分火力効率はダウン。Lungeの方が隙が小さく、高効率かも。
・総括
シンプルでやる事が分かりやすいキャラ、という印象。
ポジション的には「格闘版ホークアイ」となるか……?
まだビルド構築途中なのでいろいろ模索中です。
<マグニートー>
・概要
SPとは別に固有ゲージとしてデブリゲージを持つ。
攻撃技は全てENERGY属性で、ほぼ全てRange。イメージ通り範囲攻撃が優秀。
ULT使用後にはセンチネルの残骸が多数残り、投げ付けて攻撃できるが、
拾って投げる隙の大きさを考えると単なる無駄でしかない。放置でOK。
・ビルド
デブリ消費技は、範囲継続「Meat Grinder」と単体必中火力の「Spike Impale」が要。
デブリ供給は、車投げ「Blunt Insturment」が基本。
デブリ50%以上時の「Polarity Surge」もなかなかの火力。合間合間に挟みたい。
デブリを撒いて回収する都合上、敵中に飛び込む必要があったりもするが、
Passiveで問答無用でダメージを二割カットできるため、即死率は意外と低い。
デブリ回収効果付きBasic「Magnetic Distortion」は便利だが、バグで回収が機能していなかった。
現在は改善されているかも?(要検証)
・総括
攻撃の組み立てがやや複雑で面倒臭いが、火力、範囲殲滅力、最低限の防御力を兼ね備えたキャラ。
単属性なので、人気の複属性ビルド用装備が活かせないのが残念。
結構優秀なんだけど、人気キャラ達に比べると売りになる要素が無い印象。
今後の研究に期待。
<ジャガーノート>
・概要
燦然と輝く物理格闘最強キャラだが、極めて特異な存在。
SPの代わりに速度ゲージを持ち、「動く」事でゲージが上がっていく。
とにかくSig技の威力が高く、グルグル回ってボスを削るのが主砲。
後は全てがエルボー技の爆発的火力に集約されていると言っても過言ではない。
動きまわって爆発的火力の一撃を叩き込むスタイルのため、被弾率が低く死ににくい。
即死防止機能もあり、一度は踏みとどまる事が可能だが、本体の硬さはそこまで高くなく、
コズミックやワンショットのボス戦ではしっかりダメージエリアを回避する必要がある。
・ビルド
エルボー(Monement主軸)型とサンデーパンチ(非Movement)型の2つに分かれる。
どちらのビルドでもSP(速度ゲージ)の最大値が高いほど威力が大きくなる。
このためレジェンダリはMクランクリスタルが人気。
パンチにも大きく強化が入ったが、やはりまだエルボーが主流。パンチは使い勝手も悪い。
速度ゲージをいかに素早く回復してエルボーを素早く連発できるか、
いかにSP上限値を伸ばしてエルボーの爆発力を伸ばすか、に掛かっている。
・総括
登場するや否や即座に定番人気キャラの地位に君臨し、そのまま弱体化もされていない。
レイドモードに行きたい場合、ジャガーを鍛える事がまず手っ取り早い。
とは言え、キャラの仕組みが特異なため、TTKを伸ばすのには研究が必要。
最近のキャラのため、フォーラム情報も煮詰まってなく、ある程度手探りが必要。