気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

★超ネタバレ★ゴジラファイナルウォーズ

大いに満足!!

熱血し、爆笑し、そしてちょっとガッカリ、そんな映画でした。

終盤まで、熱血おバカ大活劇で大いに大興奮・大爆笑したんですが、

最後の対決が、人間側・怪獣側、ともにガカーリ

人間と怪獣の対決をもっとリンクさせればよかったのに・・・

モンX&カイザー瀕死>カイザーとX合体>カイザーギドラ強ぇ!>ゴジラの背びれにオーラ発射

とか。

では、大筋を流しながら回想します。 自分のために。

・冒頭、南極での「○旧轟天号vsゴジラ●」

いきなりドリル戦艦かよぉぉぉ!!という男児の魂を揺さぶる始まり方。

しかし氷の中に埋めて封印というちょっと怪獣王のふがいないシーン。

まあ、ふがいないのはここだけなんですが。

・OP

ゲソラからメガギラスまで、過去映像が超高速で流れるハイテンションOP

年代の数字がチキチキと回っていくにつれ、こっちのテンションもうなぎのぼり。

・海底「○轟天号vsマンダ●」

いきなり巻きつかれてます、新・轟天号。半壊しつつ海底火山に飛び込んで振りほどく

艦長、ドンフライことゴードン大佐のCV玄田に仰天しつつ男惚れしまくり。

冷凍光線からのドリルアタックで粉々勝利!

・M部隊訓練、ガイガン発掘、など人間パート

こいつらが普通の人間ではないと印象付けるミュータントソルジャーのマトリクスカンフー

どうやら今回の人間キャラは戦闘意欲が全開フルスロットルのようです。

非情なケインコスギvs優しすぎるとなじられる主役。

主役よりケインの方が声も見た目も優しそうなんだけどなぁw

・世界各地に怪獣一斉出現

ラドンのNY破壊っぷりがカコイイ!!月をバックにしてバットマンかよ!とか。

アンギラ、クモンガ、カマキラス、シーサー、アメゴジ、と立て続けに出現し、

防衛軍の戦艦と戦闘開始。

この戦艦たちがそれぞれ個性的でカコイイんだわ。

・「○M部隊vsエビラ●」

強力な銃があるとはいえ、生身の人間に負ける怪獣・・・というシーンにため息を付くか

手に汗握り燃えるか、真面目な映画を期待して見に来た人はここら辺でスイッチの

切り替えを余儀なくされます。

あのバルカンみたいな光線武器、音が素敵だったなぁ~

東方不敗vsデスアーミーを思い出したりも。

・X星人パート

ここからしばらくX星人登場から、人類への策謀、暴露、と人間パートが続きます。

この辺りも熱血度がむやみに高くて退屈しませんでした。

ケインと主人公のバイク対決はド迫力!

・「○アンギラスvs火龍●」

・「○ラドンvsランブリング●」

・「○カマキラスvsエクレール●」

防衛軍戦艦全滅。

エクレールの大鉄球使うシーンが見たかった・・・DVDに期待!

・追撃「○ガイガンvs轟天号●」

ゴジラ復活「○ゴジラvsガイガン●」

やっぱりあったのか!な回転ノコギリで轟天を地面に叩き落とすガイガン

そして復活ゴジラガイガンを瞬殺。

・激闘スタート!「○ゴジラvsジラ●」

一番手はアメリゴジラこと、ジラ。一分も掛からずに秒殺w

豪快に爆死。

・動きがすごいぞ「○ゴジラvsクモンガ●」

わっしゃーんわっしゃーん、と素敵な動きをするクモンガ。操演だとしたら凄いなぁ

だがしかしやっぱりあっというまにロケット団よろしくお空の星になりましたとさw

・新能力発現!「○ゴジラvsカマキラス●」

山の色に溶け込む迷彩能力を使い潜むカマキラスを野生のカンでなぎ払うゴジラ

ヤケクソ気味に飛び掛るカマキラス・・・だが哀れ弾き返され、鉄塔に突き刺され、

モズのはやにえ状態に・・・

・前座は終わりだ!「○ゴジラvsラドンアンギラスキングシーサー●」

ここであれだけギャグをやるとは思っていませんでしたw

往年の岩石キャッチボールリスペクトか、アンギラスサッカーを開始!

もう劇場内笑いっぱなしですよw

三体まとめて余裕でバタンキューにのしてしまうゴジラやはり無敵!!

ラドン、他2体がいなければもっと頑張れた気がするw

・「轟天号vsX星軍」

デススター+マクロス? ケインの戦闘機特攻でバリア解除>ドリル突撃は燃える

ここら辺りが映画の最高潮でした。 後は盛り下がり・・・

・「△ゴジラvsモンスターX△」

・「△モスラvs改造ガイガン△」

・「○主人公vsカイザー●」

・「○ゴードン大佐vsX星戦士●」

幾つもの戦いが同時進行。比率は人間重視なのが残念だった。

カイザーとの生身格闘はこれと言った熱血もハッタリもなく、いま一つ感。

ゴードン大佐のカタナ戦闘はもっと見たかったなぁ

やっぱり生身素手戦闘ばっかりだと飽きます。

マトリックスそのまんまな光線停止シーンはもう開き直ってて笑わせてもらいましたがw

・「○ゴジラvsカイザーギドラ●」

どうせカイザー化するならば、カイザーがボロボロになってから融合・・・とかいう

展開にすれば、人間パートとの乖離感が薄まったのに、と思いました。

引力光線の演出はなかなかの迫力だけど、ピンチ・逆転がともにワンサイドゲーム

なので、怪獣バトルもいま一つ感。

モンX戦~ギドラ戦はぶっ通しで流した方が良かったと思う。

ブツ切りになったせいでボリウム不足に感じるラストファイトになった・・・

・ラストシーン

ここでミニラもってくるか・・・とちょっと拍子抜け

綺麗な絵面になったけれど、本筋と絡まないキャラが最後だけポンといいとこ

さらっていくのがズルいというか

・エンドロール

映画の名場面と、未使用カットを垂れ流しつつスタッフロール

ヘドラの未使用シーンが存在していることに愕然!

生身ファイト削ってコレ入れろよぉぉぉぉぉ と思いましたとも・・・

本当に、終盤だけでも違っていたら絶賛以外に無かったんですけどねぇ

マトリクスパクリも、言うほど鼻に付かず。

まあとにかく燃えて、笑って、大いに楽しみました。

あの迫力と勢いは是非スクリーンで味わって下さい。多分、テレビで見ても

あのバツグンの疾走感は100%伝わらないかと。

ゴジラ FINAL WARS スタンダード・エディション

ゴジラ FINAL WARS スタンダード・エディション [DVD]