気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ガンダムオンライン 7/31更新内容+今後の方針発表

事前の発表が地味だった割に、えらく大量に変わった!
さらに、「運営方針」がアナウンスされ、色々と運営事情が透けて見える感じに……

ジャブローに新配置MAPが登場

・DXチケット廃止?
  BCで直接買う方式に変更。 DXチケも今までどおり使えるので共存していくのかも。
  表記からすると、法律対策っぽい?

・DXガチャ販売形式を変更
  いわゆるボックスガチャ化。ようやくか…… 一回300BCで150個パック。
  このゲームで言うEXガチャ形式に、DXも変更されるという事ですね。
  10万出しても当たらない!という事がなくなり、45000出せば確実に欲しい物が引けます。
  説明見る限りだと、こちちらも法律対策っぽいです。

・武器調整
  各種M型武装のリロード・集弾等、性能低下
 寒ジムグレランの範囲超絶低下
 ニードルミサイル弱体化
 ブーメランの同時発射数が10発から5発に!
  軽量レーダー稼働時間大幅低下

  その他:F型以外を中心に、全体的に強化。

  調整に際して全ユーザーにマスチケ5枚と3万GP配布。
  今回弱体化される寒ジム、ギャン、ゾゴックのユーザーにはマスチケ10枚と10万GP配布。

  ……硬い機体が増えたので、武器全体の底上げを図ったのかな?
  選択肢としてF型以外にも魅力を出そうという事かも。
  しかし、M型弱体化って… ただでさえ使う人の少ないM型を弱くする必要はあったのだろうか。
  チャージバズのM型のチャージ時間が短縮されていたり、細かい変更は多いので、要・公式チェック。

・内容更新を週一から月一に
  デバッグ体制を強化し、更新回数を減らす、とのこと。
  ……今までデバッグが疎かだったのは間違いなさそうですね。

・定期的な機体バランス調整の実施
  今までもやってる事だけど、わざわざ新たに発表するという事は、おそらく……
  人気の強機体の弱体化もどんどんやるよ! という事ではないかと。
  と、言うか、そうであってほしい。

・要望に対する回答を月一で発表
  運営開発レポートを定期的に掲載するとのこと。
  プレイヤーの不満の解消に向けて取り組む…… と思っていいのかな……?