気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

今頃、お姉チャンバラやってみた

友人にながーーーーいこと借りっぱなしになっていた お姉チャンバラを、PS2色々買ってきたついでにやってみた。 シンプル2000を代表するゲームって事で、前々から気になってたんですよね。 で、 うむ、 確かにコイツぁ気持ちイイ、爽快ズバズバゲーだ! が、 暴走システムいらねぇぇぇぇ!! ってのと、 カギ探しめんどくせぇぇぇぇ!! の連続で、 かなり早い段階で飽きてしまいました。 (;´Д`) で、妹(コスチューム6)出現条件とか、 色々と隠し条件の出現が厳しいので、 裏技コマンド入力でサクッと全出し。 んで、やってみる。 ウン、やっぱここまで来るとかなり楽しいなぁ、と。 折角爽快感がこんなに出せているのだから、 小細工抜きでいいのになぁ、と改めて感じさせられた。 特に暴走シテム。 ・暴走しないと倒せない敵がいる ・暴走するとライフが0になるまで減りつづける ・暴走を止めるためには女神像が必要 このシステムのせいで、ガンガン進行する足が、止められてしまう。 ゲームのテンポの良さが、ガッキリとここで止まってしまうのだ。 ただでさえ使いまわし過多で迷いやすいMAPを、 ただでさえカギ探しで歩き回らせられると言うのに、 テンポを悪くする要素はマイナスにしかならないと思うんだけどなぁ 暴走はライフ=時間制ではなく、単純に一定時間だけでも 良かったのではなかろうか。 この辺りのシステムは、今度出る新作 お姉チャンポン(チャンバラ2の要素追加版) でも 相変わらず残っているようなので、残念。 THE防衛軍並にものすご~~く時間の掛かる育成も問題か。 育成はもっと早く進むようにして、その分早く ミッションクエストコンプにガッツリ挑める仕様にした方が、 とか。 しかし、無双的にズバズバ暴れまわって チクチク育てられるゲーム性は特筆に値する、 「さすが、シンプルの看板タイトルだけあるな」 と思わせる出来だったので、 新作情報、注目して追っていこうかな、と思っています。 体操服やメイド服もいいけど、 ゴスロリとか、北欧民族衣装の方がゲームに 似合うと思うんですが、どうですかD3さん! SIMPLE2000シリーズ Vol.80 THE お姉チャンプルゥ ~THE 姉チャン 特別編~
SIMPLE2000シリーズ Vol.80 THE お姉チャンプルゥ ~THE 姉チャン 特別編~【CEROレーティング「Z」】