気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

シヴィライゼーション4は3D

画像

つい最近、今頃Civ3を買ってハマッているのだけれど

どうやら10月頃に新作4が出るとの事

http://www.civ4.com/

さっそく調べてみたが、困った事にこれがまた3Dになっている。

時代の流れと言えばそうなのだけれど、ハッキリ言ってCivに関しては

3D化する事に弊害しか無いような気がする・・・

2Dで一切困ってないし、むしろ激しい高低差とか出されても困る。

おまけにウチはVRAMが貧弱。

AoE4と比べれば3Dのレベルは極端に差があるようだけど

(Civは小規模開発)

やっぱり無数のオブジェクトが画面にひしめき合うこのゲームだと

処理が心配。

CivやAoEに限らず、昨今のパソコンゲーム全体に言えることだが、

やたらとポリゴン画面の美麗さばかりに気を取られ、ゲーム本来の

快適なプレイ環境を疎かにしている気がする。

買い換えれば?とか言われても、コンシウマと比べてホイホイ買える

代物ではなく、それは金持ちの言い分だろう。

最低64MBは必要なゲームばかりになると、長らく買い換えていない

ライトユーザーは軒並みおいてけぼり。

2DMMOトリックスターREDSTONEが(ゲーム性はともかく)

中々の人気になっている点なんかを見ても、パソコンでゲームを

したいが、3Dの壁が邪魔している、という層は結構いるのではないかと思う。

特に、日本のゲーマーはドット愛好者も多い。

2D侮るなかれ、と思うのだ。

というわけで、おまいら、コレピクヤレ!(オチ