気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

スーパーロボット大戦GC 購入

締め切りも守れた事だし心置きなく発売日プレイ!!

で、ファーストインプレッション。

「古臭っ!!」

いや、ほんと、演出面で容量使えないGCの宿命・・・

戦闘シーンのけたら、解像度以外GBAレベルと言っても過言でわない感じ

合体・出撃シーンが一枚絵だったり・・・

だが、だが!!

新システム&高め難易度、イイ!!

<部位攻撃>

一部のパイロット、及びSサイズユニットのみが部位を狙って攻撃ができる。

精神コマンドの「狙撃」も同じ効果があるので、結構重要。

オススメな戦い方が、腕か足を先にバコバコ壊して、多めに配置される雑魚

の即戦力を奪って行く戦法。

戦艦の砲台先に壊して、安全になったら弱キャラで攻撃して育成するとか。

Sサイズなんで、今回はボール大活躍。

<ユニット捕獲>

手足と頭を破壊したユニットは捕獲できる。戦艦も捕獲可能。

ただし、名無しキャラが乗ってる機体のみ。

捕獲したら、資金に変えるか、パーツアイテムにするか、そのまま戦力と

して使うか、選べる。

オススメなのは強化パーツ。序盤でもスラスターモジュールやマグネット

コーティングは沢山あっても重宝するパーツだし、パーツを後から売り払う

事も可能だし。

はっきり言って序盤は人員を余らせておく余裕は無いのでミケルやリュウ

も捕獲ザクに乗ってもらって、即戦力化も必要。

そして、今回の特徴は

「高難易度」

スーパー系ユニットでも、雑魚のザクバズーカで2000点くらい減ったり。

アムロガンダムでもザクマシンガン30%以上で喰らったり。

敵も特定ユニット集中攻撃したりするんで、油断してるとバッサリだ!

しかも敵の数が昨今のスパロボより多めな感じで、少数のザコを蹴散ら

したら山盛り増援出現でどっひゃー、とか。

なかなか遊び応えのあるバランス。これなら二週目も楽しめそうだ。

敵のレベルも、プレイヤーに比例して上がることだしー

見た目古いが、中身は本格派、そんな作りな

スーパーロボット大戦GC

64の時のように、隠れた名作として今後語られていく予感がします。