祝・正式オープン。
いやはや、全体的に攻撃力が不足気味で、どの武器でもワンセット即死を取るのが難しく、
ヘタクソの奇襲のバズーカ一撃程度では撃墜まで持っていけず、難儀しております。
さて、19日の正式オープンベータから、MAPがニューヤークに変わりました。
このMAPは初プレイだったので、ちょこちょこ自分メモ用に
気付いた点を書いてみようかと思います。
・開幕水軍合戦
南部に大きな海があるため、開始直後に両軍ともにまとまった数の
水軍が激突する事になります。
うまく障害物を使ってミサイル&ロックオンをかわしつつ、
突出して集中放火を浴びないようにして、確実にミサイルを当てて行きましょう。
アクアジムには当て辛いハープーン装備というハンデもあります。
ミサイルのリロードの合間に使う武器は、マシンガンを開発して持ち変えるか、
近距離ならいっそビームピックで突撃するのもいいでしょう。
・本拠点突が成功しない
海を挟んで広大な空間を進まなければ本拠点を叩けないため、中々奇襲が成功しない。
突撃思考で戦うより、拠点の攻防を重視し、全軍での突撃に参加する形を意識すべきか。
・いやらしいコンテナの配置
南の海中のコンテナは、回収に時間が掛かる配置のモノがあります。
取りに行くのは簡単だけれど、海中から崖を越えて登ることができないため、
持って帰るのに一苦労。
水中用MS以外では無視した方がいいかも。
・戦略兵器超重要
海に面した拠点に対しては、海中から戦略兵器を設置するのが容易です。
オデッサ沿岸のように水中からの奇襲を警戒するより、海中の防衛線を
死守しておくのが大切。
・戦艦拠点が無防備になりがち
三拠点タイプのMAPの場合、施設型拠点に意識が向かうあまり、
戦艦拠点がお留守にりがちです。
なにせ巨体が剥き出しで撃ち放題。
2~3機の奇襲で一機に拠点陥落まで持っていかれることも。
油断せず、レーダーを完備しておきましょう。
地雷の設置は戦艦の直近ではなく、進入ルートのビルの穴に
置いておくべき。
・砲撃重要
ビルだらけのニューヤークでは、ビルの上に位置取る敵も多い。
拠点の攻防では狭い範囲でまとまって戦う事になりがちなため、砲撃が重要。
ビル群で射線も長く通らず、比較的安全に砲撃が可能。
・狙撃ポイント
だだっ広い海周りが絶好の狙撃ポイント。
低いビルに乗り、高い位置を取りやすいのも良い。
海中の敵は地上からの狙撃に対し無防備な事も多いけれど、海中の敵は
ぼんやりとしか見えず、特に夜MAPの場合なかなか狙い撃てない。
・地下通路
地上の拠点を地下から制圧できます。
開幕で5機ほど進入に成功すれば、敵陣深く入った場所を
いきなり制圧する事も可能で。
地雷を撒くなら、このルートを塞ぐのが上策か?