気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ガンダムオンライン 狙撃型雑感

<狙撃型>
長い射程で味方後方から敵機を牽制する役。
砲台・戦艦・敵狙撃機を潰す役
地雷・レーダーポッドも装備可能。
 
メイン武器の狙撃用装備には、照射型と単発型の二種類があり、
慣れない内は照射型を使い、後から単発型に切り替えるといいだろう。
照射型は援護・牽制用、単発型は自身で敵機を撃墜する用、
と考えておくといい。
 
照射型はクリックしている間ビームを放射し続ける形式で、
クリックを離すと次の照射まで結構時間が掛かるので、
撃ち切らない場合には一度その場から動いて隙を無くすようにしたい。
ただでさえ照射型はその派手な光線で自分の居場所が丸分かりなので……
当てやすい反面、一発一発の威力は微々たるもの。
貧弱な支援・狙撃機相手であろうと、照射型で撃破まで持っていくのは
至難の業。 あくまで削りと割りきって使おう。
 
単発式は……残念ながら試す前にβテストが終わってしまったので
コメント不能です。
特に、スナイパー同士での睨み合いでは、削りにしか使えない照射型より、
ひ弱な狙撃機を一撃で破壊できる威力の単発狙撃ライフルの方が
断然有利であると感じた。
強襲型のジムライトアーマーで、拠点に突撃する最後の直線に飛び出した
瞬間、待ち構えていた単発の狙撃が空中のライトアーマーを射抜く……
などといった、渋い仕事をする敵機に何度か落とされたのも印象深い。
装弾数が相当に少ない点は注意が必要。
 
照射も単発も、慣れるまでは動く敵にはなかなか当たらず、非効率的。
従って、足を止めている敵機や、動かない対象を優先的に狙いたい。
砲台・兵器型拠点など、MAP上の狙撃に適したモノを狙い打つための
位置取りを覚えておく事が重要。
特に、敵兵器型拠点をギリギリの距離から撃てるポイントはしっかり
把握しておきたい。
 
敵ポッドが高い位置に設置されている事もよくある。
動かない的はいいポイント稼ぎと思って優先的に潰しておきたい。
高低差を意識した目線を持つように心がけよう。
 
また、高所に浮かび、射程外から攻撃してくるアイナのアプサラスIIは
格好の獲物。 的がデカく、動きも鈍いので継続攻撃ポイント稼ぎ放題。
とは言え、硬いエースを削り切るには時間が掛かる。
単発式では弾切れを招きかねない点は注意。
 
敵スナイパーを探し、味方を狙わせないように動くのも大事。
無防備なスナイパーを狙撃しても、(照射型では)大抵倒しきる前に
逃げられるので、さっさとこちらも構えを解き、リロードしつつ
移動しておいた方がいい。
 
地雷設置も忘れずに。
地雷は敵の攻撃で爆発してしまう。爆撃でも処分されてしまうワケで、
占拠ポイントに撒いても無意味になりがち
設置するなら本拠点へのルートを塞ぐために使うべきか。
地雷の使い方は、まだ定番戦略というものが定まっていなかったように
思えた。
オープンβテスト以降の研究に注目したい。
 
レーダーポッドに関しては過去記事を見て頂くとして、
注意すべき点が一つある。
レーダーポッドは結構重量が重い。
装備武器によっては制限重量を突破するだろう。
機体改造で重量を増やしておくのは必須とも言われている。
レーダーは支援機に任せ、諦めるのも選択肢の内。
 
ハンドガンは、護身用装備と侮れない存在。
威力と速射力はなかなか高く、近距離での戦いに向いた性能。
しかし、装弾数が少なく、あっという間に撃ち尽くしてリロードに
入ってしまう。
その場を切り抜けるための装備と割り切り、間違っても前に出て
戦おうなどとは考えない方がいい。
 
何せ狙撃機は耐久力が無い。ブーストが短く、機動力も無い。
前に出ても対して役には立たないだろう。
進軍する味方の後方から追従し、前線の味方をサポートするように
動く事を心がけたい。