気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ガンダムオンライン 強襲型 雑感

各機体カテゴリ別に雑感を書き残しておこうかと思います。
あくまで、私がベータテスト中に感じた事をまとめているだけなので、
書いている事の正確さは保証しません。
 
 
 
<強襲型>
殆ど連邦でプレイしていたのでジオンに関しては詳しくないですが、
カテゴリ別の出撃数を見ていると、圧倒的に多いのが「強襲型」でした。
これは、拠点を攻撃すれば勝てるゲームである以上仕方ないとは思いますが…
戦場の主役、拠点攻撃の要であるワケですが、主にプレイヤーは二通りに
分かれているように見えました。
それは、
「拠点攻撃型」
「サーベル突貫型」
です。
 
サーベル格闘は(SDGOと違って)上手いプレイヤーでなければなかなか当てる事が
できないけれど、高いブースト量を活かし、拠点に特攻を仕掛けるのは誰にでも
できるプレイスタイルであるため、初心者だけど裏方に回るのはつまらない、
といった人にもオススメ。
敵拠点間近で倒れると、力尽きたとしても倒れている間にスコアが加算される
事も多く、スコアを稼ぐためにも美味しい戦い方と言えます。
もちろん、ガラ空きの敵拠点に侵入し、ボコボコに拠点を叩けた場合は
もっともっと美味しいスコアになりますが。
 
ダッシュサーベル格闘を当てると、敵機をダウンさせる事ができます。
そして、起き上がりにもう一度格闘を重ねる事で、ほぼ確定で一機撃破となります。
腕前さえ高ければキルスコアを稼ぐのに最適なスタイルと言えるでしょう。
敵前線に切り込み、足を止めている狙撃・砲撃に喰い付く事ができれば、
味方の戦線を一機に押し上げる事もできる……かも。
後方支援中のやられ方として、一番多い死に方がコレでした。
 
特にジオンのグフの持つヒートロッドは、ダウンすらせず棒立ちで麻痺する攻撃。
食らう側として一番脅威を感じていました。
 
連邦の強襲型を、使う側として見ると、やはり一際目立つ存在は
ジムライトアーマー、通称LA、コレです。
もの凄いスピードでビュンビュン駆けまわり、歩けば即座にブーストゲージが回復。
拠点突撃のために存在するかのような機体(ただし紙装甲)。
 
陸戦型ガンダムもバランスが取れていて人気の高い機体でしたね。
反面、ジムはコストが低いだけであまり使う利点が少なく、使っている人をあまり
見かけませんでした。 主力量産機なのになぁ……