気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#MARVEL_HEROES サービス終了のお知らせ

公式発表

https://forums.marvelheroes.com/discussion/330038/official-statement-from-gazillion

とうとうこの時が来てしまいましたね。

サービス終了です。

11/23の大型アップデートを目の前にして、ついに限界が来ました。

強行スケジュールが間に合わず、破綻か……

度重なる人員削減にも関わらず、大型アップデートを強行した結果、社員が次々と退職

元々、社長自身が辞職して交代したりと、無理なブラック企業的運営が続いていたようです。

以前から社長と社員の喧嘩が外部サイトで露呈したり、不穏な空気はありました。

つい先日もフォーラムスタッフ2名が辞職を宣言。

最後のお別れスレッドが運営に削除され、

完全放置状態が続く運営に怒りを爆発させたスレッドが次々削除されたのがつい昨日の事。

(最後にパッチらしいパッチが来たのは8月23日。 怒るのも無理はない)

キナ臭い動きが続いている中、大型アップデートの期日の直前、

ついに経営側もギブアップせざるを得なくなったようです。

元々、人員がそう多くないにも関わらず、開発内容が本気すぎたんですよね……

ゲームの根本から変えてしまうような大型アップデートが年に一度ペースで来ていた上に、

今年はそれが二回! さらには家庭用移植と同時!

流石に予算を付けて人材を増やしたんじゃないかと思っていましたが、

どうやらブラック企業化がますます進行していただけだった模様。

コンテンツや人材を使い潰して、新興のアジア系企業に侵食されているのも、

日本だけではなかったという事か……

今まではできるだけネガティブな事は書かないようにしてきましたが、

流石に今日は愚痴りますよ…

引退前にゲームが終わってしまったのは、もしかすると今回が初めてかも。

よくもこんな鉄板キャラクターコンテンツを寿命の前に潰しやがって、と、恨めしさこの上なし……

さて、今後の予定ですが……

2017/11/16から  毎日1000G配布 全課金要素を一律50Gに設定 実質完全無料化

技術的問題をクリアし次第、完全無料化

何ら家の形で数回はパッチを出す予定はあるとのこと(当方では未確認)

2017/12/31 サーバー閉鎖 全サービス終了

うーん、完全無料化されると、それはそれで萎えるなぁ

何でも買い放題じゃ、今までの努力と課金は何だったのか、といった感じで……

終了後もローカルプレイできるようになってくれれば嬉しいけど、流石にそれは無いだろうなぁ

「ラスト・データマイニング

https://imgur.com/a/uFPG6

データ解析者による未実装要素の発掘。

ジーン達のアポカリプスイベントの衣装はコンシューマー版で実装された物。PC版では未実装。

映画「ソー:ラグナロク」の衣装が多数存在し、確実に映画タイアップイベントはやるつもりだった。

終わる気なんて全然無かった事が伺える。

モデリング担当はめっちゃ頑張ったと思う。

システム全体を再構築して、細かいバグはあれど、破綻なく実装してきた技術者も優秀だと思う。

何もかも、無理なスケジュールで無理な仕事を押し付けた、経営陣の責任ではないだろうか。

せっかくこれだけの素材が揃っているのだし、

どこかがデータを引き継いで流用作品を立ち上げてもらいたいところ。

頼みますよディズニーさん! 今度は健全運営を見つけてきて!