気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi s5_36「憲兵!」

長い間悩まされて来た、鉱床直近のクラブの巣が壊滅。

本拠点の事故率も激減し、比較的平穏な時間が流れ始める。

 

 

 


s5_36「憲兵!」 


 

 

 

地図で確認しても、巣のアイコンは消えている。

今までクラブが消えても何度でも復活していたが、前回でようやく消滅フラグが立ってくれた……のだろうか?

回廊の設置によって、屈強な鉱夫担当との戦闘が増えて、「逃さず倒す」事に成功したのかも。

 

まあ、上陸時の運次第ではまだまだ交通事故は発生するのだけれども……

引くも地獄進むも地獄の数秒間で、全身ズタズタに切り裂かれるヤムドゥであった。

もげなくてよかった……

 

 

と、言う訳で、本拠点も暮らしやすくなった(?)所で、動画16話関連の話はまとめて次回にして、今回はそれ以外の事を紹介していこう。

 

ブララム&ハシシのストッカーがいっぱいになり、麻が余って来ているので、医療キットの自作を開始。

麻を使用するのは、包帯生地のため……じゃないよなぁ

布地は別途用意するんだし……

 

窃盗スキル訓練装置が未完成なので、貴族の屋敷から素材を盗んでくる。

特に必要ではないが、暇を持て余している人員も多いので、ちょこちょこと交代で訓練させて行く。

 

拠点防衛戦も頻々と発生。

ジワジワと奴隷商との関係が悪化して行くので、適宜野盗購入で友好度を上げておく。

 

拠点中央まで引き込まず、入ってすぐの所で迎撃するようになったので、近い位置に砲座を増設。

あまり計画的・本格的ではないが、それなりに防備を整えて行く。

 

生き延びた奴隷商人を治療し、欠損している者にはスキル訓練も兼ねて廉価義肢をプレゼント。

でも、自動仕事の挙動では解放地点が東門になっているから、西……大陸側に向かう前に再度殴り倒されがちなんだよなぁ……

 

訪問者は東門から入って西門から出ていくため、そのルート上にショップカウンター置いたらどうなるかな? と、小屋を設置するが……

僅かに浮いているため、入れない。 やり直し!

 

カウンター2つと食料ストッカー。

そして、スツールを3つ。

敵の侵入ルート入り口近くに椅子を設置していれば、防衛対応もしやすくなるかも?

 

 

 

本拠点の規模が大きくなったためか、ハウラー本当への地続きルートが開通したためか、放浪者や反乱農民の巡回部隊が乱入して来る事も増えた。

真っ先にタワー屋上砲手のグリーンくんの所に向かって行く。

警護用にと、塔の2階に休憩所を作っておいて正解だった。

 

放浪者は半ばあきらめているが、反乱農民とは出来るだけ敵対したくない。

放り出した後死んでしまって友好度が削れて行くのも困るので、こちらの砲台から撃たれずに「帰りやすい場所」である東側に酸性雨避けのテント+寝袋を設置。

テントと寝袋、防壁の上に置けるんやなぁ……

 

 

夜中の目印に、と焚き火も設置しようと思ったけれど、これはダメか……

 

と、思いきや、位置によっては置けるという。

条件不明。Kenshiはまだまだわからない事が多い!

 

資金も溜まって来ているので、反乱農民との関係を改善。

即座に檻に戻されるのを抑止しなかった事もあり、今回は仲間入り無し。

 

でも、なぜか本部の反応は赤。 うーん……

 

 

 

 

 

動画撮影に出ていると、突然ドクターの名前が出てきてビックリ。

そう、またである……

 

襲撃撃退後のチェック漏れで、グレートデザートまでお持ち帰りされていたという。

動画のため、拠点組は長期放置されている事も多いから、今後もやらかしそう……

 

 

 

 


そして、武器防具の製造を続けながら、「キャラクターガイド」の作業も続けているのだが……

編集中、ふと気付く。

憲兵!」の叫びが、新翻訳で変化している可能性がある事に。

なぜ、前回確認しなかったのか……

 

早速、再度大陸南端に。

せっかだから、発見されるまでお宝漁りでもするか……

 

おや、フェニ像だ。

確か魚人島とかにも置いてあったし、昔は大陸全土で信仰されてたのかなぁ

 

昼間、スケルトンの眼の前での解錠では流石にバレる。

はい、新訳でも「憲兵!」のままと、確認完了!

うーん、大して漁れなかったなぁ

 

即座に撤退を開始するが、この連鎖反応である……

さーて、この永遠に追って来る暴徒の群れをどう処理するか……

 

最寄りの拠点は…… ゴリロ盗賊か。

メイトウチェックがてら、ぶつけに行くとしようか。

 

ひえー 多いなぁ……

空手マン達、壊滅するんじゃなかろーか……

 

と、思っていたのも束の間、土地柄、スケルトン達はビークシングにぶつかってしまう。

ゴリ盗本部に潜んでエラスケの到着を待つが……

 

あー、遅れてますねぇ、これは……

流石に、ビークシング2体くらいは自力撃破で突破して来るけど……

 

老齢、参戦。

無慈悲な3桁餅つき攻撃により、エラスケ達は壊滅……

 

辿り着いたのは僅か三体だった。

一応ゴリ盗にぶつけるという当初の目的は達成したものの、ザッと見た感じでは、MODメイトウは見当たらず。

 

本部手前で動かなくなったアイコンを後目に、撤収を始める。



流石にスケルトン、その後もしぶとく追いすがって来るが……

ラグーン手前でついに力尽き、その後目にする事は無かった。

 

 

拠点で人数を持て余していて、前回はついに放流も開始しているが……

減っても、また増える……

 

前回保護したゼップと共に放流。

どうせなら都市連合系装備で固めてやった方がよかったかなぁ

 

そして、また増える。

うーん、エンドレス……

動画内で盛り上げてやりたい派閥に対する人員増強として利用してみようかなぁ……

 

 

 

エッジ2も次々完成している。

今ある設計図の分を造り終えるのにも、そう長くは掛からないかもしれない。

 

サーベル:輪刀

斬1.89 打0.15 出血1.00 攻+3 防-7 屋内-3 対ロボ29% 対人20% 対動物-30% 15lg c34251 2*8

 

防御が下がるという珍しいサーベル。

特効%もそう大きくなく、火力も平均的。

サイズが2*8なのはありがたいが、数値的にはイマイチ。

-7のペナルティを活用し、サーベル使いで上がりにくくなりがちな防御を鍛える時、養成ギブスとして装備するのにいいかもしれない。

 

 

でかぁい!! この世界ではブラックドッグが持ってるヤツだね。


スターゲイザー


 

鉈: ソードアックスメイス

斬1.42 打1.35 出血1.30 貫通20% 防+6 対動物-10% 26kg c22834 2*10

メイトウの方が先に手に入っているので、解説は省略。
フレーバーテキストに反して優秀な性能!

 

長柄:コンバットサイス

斬1.58 打0.15 出血2.50x 防+10 20kg c34251 2*10

 

火力の斬打合計はバニラ武器の水準よりやや高め。そして、防御+10。
しかも屋内ペナ無し。貫通や特効は付いていないが、こいつは優秀だ!

 

見た目はテキスト通りで、複数武器を組み合わせた厳つい外観。

これだけデカくて長いのに屋内ペナが無いのは嬉しい所。
拠点要員に適した装備かも。

 

 

 

刀:3テイルエッジ

斬1.89 打0.00 出血1.00x 貫通10% 攻+3 防+6 屋内-3 対ロボ-19% 対人20% 10kg c34251 2*8

 

サブスロットには収まらないが、インベントリには移せるタイプの刀。

火力は野太刀と同等だが、貫通と防御のペナルティが無い分優秀。

とりあえずでこれを装備させている人員も多い。

 

見た目は、カニ鋏状の刃から後方にも刃が突き出ている感じ。

九尾シリーズは、その尾の数だけ刃がある。

 

 

 

 

サーベル:4テイルソード

斬2.13 打0.00 出血1.50x 攻+4 防-4 対ロボ-30% 対動物39% 8kg c28542 2*8

 

輪刀より更に斬撃に特化したサーベル。

総火力はやや高めだが、貫通も無い斬のみのダメージなので、重装相手は厳しいか。

第二帝国相手は苦手で、動物狩りが得意な所が個性。

 

見た目はこんな感じ。

一本の刃に鉤爪が三本付いている形状。

これは確かに動物の毛皮にも効果が高そう。

 

 

 

鉈:グレートシールド(誤用)

斬0.00 打1.95 出血0.10x 貫通10% 防+8 39kg c34251 2*8

 

防御+30の、あまりに特化しすぎていた盾とは違い、武器として用いられているグレートシールド。

防御補正は+8と常識的な範囲に留まるが、高い打撃ダメージが付与され、鉈でありながら鈍器のような性質に変化。

出血係数が低いので、拠点要員が敵を殺さないようにするにはいいかもしれない。

 

見た目は普通の盾と同じ、かな?

振りモーションも確認してみるべきだったか。

 

 

刀:スクラップナイトアクス

斬0.79 打0.75 出血1.00x 貫通30% 防御+12 対ロボ20% 対動物-19% 15kg c22834 2*10

 

この世界のダスト盗賊が愛用している、刀カテゴリーの斧。

脅威の貫通30%、防御+12。 反面、火力は低め。

にしても、普段遣いには十分すぎる性能。

硬さの理由はフレーバーテキストにあり。

 

剣の先端に斧の刃。握り手を守る装甲板付き。

なるほどこれは頑丈そうだ。

 

 

 

 

動画撮影のため、あちこち走り回っている途中で思い出す。

ショーバタイのメイトウ持ちシノビの存在を……

 

敵対しないように、セーブしてから慎重にズシン。

メイトウ級 サーベル:泥棒苦無

 

クナイと言うにはあまりにド派手な5WAY苦無。

その形状からか、防御特化でサーベルらしい性能になっている。

火力計2.8はバニラメイトウと同等の水準。

攻撃ペナルティが小さいので扱いやすく、他のサーベルより重いものの、たかだか15kg。

平均的なサーベル性能を持った上で、防御+12は強い!

 

 

 

 

撮影旅行に出る際、ストッカーからブラッドラムを持ち出す。

撮影の都合で携帯する必要があるなら、いっそ密売もしてしまえ、と。

今までのプレイではロールプレイ上避けて来たので、これは初めてのトライ。

どこが高く売れるのかなー?

 

都市連合内のスケルトンショップで驚きの高値がつくが、ここでは売却不可。

 

ハイブ村では売却可能だが、イマイチな価格。

 

結局、普通にシノビタワーで売却するのが手っ取り早くて安定するのかな。

門番への賄賂の事を考えても、旅のついでの商売としては十分な利益。

グレフレも必死になるワケだ。

 

ちなみに、ホーリーネーションの酒場にいるシノビ相手だと、このお値段。

清貧の民の間ではやはり需要が無いのか。

んで、なぜホリネに立ち寄ったかと言うと……

 

ブラドラ忍者の本部で、メイトウチェックをしたからである。

 

立ち寄ったついでに、寝ているディマクのメイトウをいただいておいて……

 

各忍者の装備をチェック。

MODによって「上忍」が追加されてはいたが、メイトウは見当たらない。

夜中なので見落としが無いか心配になるが、そのまま戦闘せずに退散。

 

 

今回はウィンワン(カクタ役)も連れ回していたが……

うーん、強い。
スキルと装備が整った侍は、この程度なんともないのか。

動画設定のお話だけでなく、スキル60台の重装剣士の怖さを思い知らされる。

強ければ強いほど演出の幅が出る。

今後も猛者設定のキャラには率先して無茶をさせて行こう。

 

 

と言った所で、事前準備編は終了。

次回は、完成した動画16話に関するあれこれを記事化する予定。

 

伏せたままずっと連れ回していた彼の紹介も、やっと出来る!

 

 

 

<続く>

 
<プレイヤーキャラクター>
・ラー   :クロスボウ/刀
・ヤヨイ  :刀
・レッド  :刀
・イズミ  :サーベル
・アネイス :鈍器/刀
・ガイラ  :刀
・エリス  :鉈 
・ジュエル :鉈
・モブタロウ:鈍器
・モブジロウ:鉈
・モブミ  :鉈
・モブヨ  :鈍器
・モブゴロウ:鈍器
・リドリィ :サーベル
・レイ   :長柄
・ヘッドショット :クロスボウ/刀
・ソマン  :長柄
・グリーンフィンガー:鉈
ホッブズ :刀
・ホース  :サーベル
エスフェル:重武器(仮)
・シンクライド  :クロスボウ/サーベル
・ルクィン :武術
・トゥルブレ:クロスボウ/刀
・チャド  :武術
・ボー   :刀
・グリフィン:鉈
・バード  :刀
・ナイフ  :サーベル
・ピア   :鉈
・レヴァ  :鈍器
・ディグナ :鉈
・バーン  :鉈
・ビープ  :長柄
・ジョン  :刀
・ウィンワン:サーベル
・シュライク:長柄
・レーン  :重武器
・カン   :サーベル
・ルカ   :重武器
・オロン  :重武器
・キャット :刀
・レイジ  :長柄
・レイザー :長柄
・愛しのヤギ
・北ハイブ・パックビースト(1)
・北ハイブ・パックビースト(2)
・レイゴ  :長柄
・レイム  :長柄
・レイフォース  :長柄
・サッドニール  :サーベル
・カナ   :サーベル
・カリン  :刀
・カイネン :刀
・パスクリ :刀
・ルミ   :長柄
・スカリー :長柄
・グレイ  :刀
・ガルトナ :刀
・オサフィ :長柄
・ホットロングス :重武器
・モムソー :刀
・グリーン :クロスボウ/刀
ミウ   :サーベル
・ドクターチュン :鉈
・ヤムドゥ :クロスボウ/刀
・アグヌ  :
・シルバーシェイド:
・ハムート :
・セト   :
・ロンゲン :
・ゼップ  :
・ハンド  :
・リトル  :
・モルテス :
 

<プレイ目的>
・ユニークキャラコンプ(43/43) <達成!
・MOD装備(自作エッジ2&傑作)コンプ(15/71)(16/32)
・MODメイトウ集め(15)
・動画素材撮影
 
<主な使用MOD>
・Fox Weapon ・軽量化系 ・バグ修正系
・256人 ・JRPGJRPGバニラ
・イーチパーソンズ ・ブラッドラム自作 ・etc